ブログ

記事一覧

自転車。

昨日、文房具を買いに「東急ハンズ」へ行ったのですが、
1Fにカッコいい自転車が沢山置いてあり”ワクワク”しながら
見てしまいました。

あたくし幼稚園の頃から”自転車小僧”で、高校生の頃は
周りではバイクとか乗っていたのに、あたくし「一人チャリンコ暴走族」で
甚平と下駄で芦別の街ん中を”爆走”しておりました。

しかも、み~んな知り合いなのに、少年ジャンプの「激・極虎一家の”学帽政”」
に憧れて、背中に木刀なんぞを入れて走っていました。
(何に、誰に使うの?あ~恥ずかしい・・・・・。)

あたくし自転車に乗る時は必ず何かに感化されておりまして、
その登場人物の歴史は、ざっとこうです。

幼稚園の頃は”ワイルド7”(歌を唄いながら、しかもエンディング曲の”つむじかぜ”)で、
小学生の頃は”仮面ライダー”(一文字隼人の方)、
中学生の頃は”白バイ野郎ジョン&パンチ”(パンチ役のエリック・エストラーダ)
を意識して乗っていました。(ん?小学生の頃は”コスモタイガーの加藤”もだった)

って、わかる人は限られていますよね。(笑)

高校一年までは”西芦別町(芦別の西にあるから)”にいて、
その西芦別には自転車屋が一つだけで、一つ上の先輩の家がやってる
「三由(みよし)モータース」という、ホンダのバイクと自転車を扱っておりました。

町に一つしかないので、自転車を買うのも修理するのも三由君の所しかなく、
よく、パンクした時にはそこへ行き修理するのを見ていたものです。

とはいっても、それでなくとも落ち着きのないあたくしは、
修理をしている間は店内にある、他の自転車を触ったりオプション品の
手袋やら荷物をしばるカラフルなロープやライトなどを見て、
色々な空想に耽(ふけ)ったりもしていました。

その中でもあたくしが特に興味を示していたのは、
”手袋”です。バイク用なのか自転車用なのかはわかりませんが、
皮製と布製があり、しかも指の先が切れているのがカッコ良かった。
(こぶしの所に穴が開いているのも、非常にカッコ良くてあこがれたな~)

多分、万引きをする”クソガキ”が以上に多かったせいか、
人気のあるものや、少々値の張るものは必ず上の方に吊るしてあるので、
あまりにもそればかり見続けているあたくしは、必ずといっていいほど
パンク修理が終わる頃には首が痛くなるのでした。(笑)

あたくし今でそうなんですが、普通の生活をしている分には
ま~ったく何でもないのに、テレビの観すぎなのか「もしも?」のことを
考えてしまい、こんなのも、あんなのもあれば便利だよな~と

買えもしないのに、空想の中で勝手に色々なモノを買い揃えて、
パンク修理の終わった自転車をこぎながら、かなりその気になって
夕暮れ時の町ん中を乗り回したものです。

「急にタイヤの空気がなくなった時のために、サドル(座席)の下に
付ける携帯の空気入れ」とか、「遠出して、パンクした時にために”パンク修理セット”」
「山へ”クワガタ”を捕りに行って”クマ”に遭遇した時の為に”バット”を入れる筒」
「大勢の敵に囲まれた時のための”ヌンチャク”」と、段々と自転車のオプションの
範囲を超えてしまい、自分でも現実の世界に呼び戻すのが大変でした。

でも、子どもの頃って結構このような”妄想癖”ってありますよね。
あたくし、今でもしょっちゅうありますもんね。。。。。

あれから30数年も経つのに、昨日ハンズで自転車とオプション品を
見たら、あの時と同じように”ワクワク”してしまい、頭の中では
「これはいるだろう、これもいるよな~」と、またもや勝手な空想に耽(ふけ)って、
事務所へ帰る道すがら”その気”になっておりました。。。。。

欲しくて、欲しくて、ど~しても欲しかった”手袋”を「1200円」で
勝った時には、ほ~んとうに嬉しかった。(大人用で大きかったけど)

それを嵌(は)めて、女子や特に好きな子の近くへ行き、何度も脱いでは嵌めて
自分では思いっきりカッコつけていたつもりでしたが、ぶっちゃけ女子から
見ると、ま~ったく興味のないことだったのか?と、これを書いていて
いま気付いてしまいましたが、何か?

それにしても自転車はいいですね。
あたくしが街の中を必死に”爆走”していたらおかしいけど(想像しなくていいよ)、
四駆の車の荷台に積んで、自然が沢山あるところまで行って乗るのもいいかな。
(って、車ねーし)


三由君の自転車屋の、
あの油の匂いは今でも鼻に残っています、懐かしいな~。。。。。
(でっかい犬は怖かったけど)

話しは変わりますが、今日から”なのはな”改め「餃子・中華 満福や」として
リニューアルスタートします。(話し、変わりすぎ?)

みんな、昨日は遅くまで準備をしていました。↓
ファイル 612-1.jpg
事務所にて、この後はお店で遅くまで頑張っていました。
(アパッチ&アナログ部隊です)

皆さん、なんか一週間くらい”リニューアル・フェア”をやっているそうなので、
ぜひ!来てくださいね!!(すいません、よく内容が分からなくて)