ブログ

記事一覧

微笑ましい光景。。。。。

まだ”G・Wニコル”が続いている方もいますが、
6割くらいの人は今日から仕事なんじゃないのでしょうか。

えっー、その”G・Wニコル”中に(しつこい?)とっても
微笑ましいと言うか、格好いい光景を出くわしました。。。。。

それは、古くからの常連さんで今でも丸かに良く来て頂いている
お客さんが”てまひま”に来たときのお話です。

常連さんと奥様と息子さんの3人です。

帰り際に常連さんでもあるお父さんがレジのところで、
「今日は息子が払うんだよ」と、嬉し恥ずかしそうに言いました。

何でも、今年から就職して親元を離れた息子さんの「なんと、なんと、な~んと!」
”初任給”が出たので、その日は息子さんが支払うとのこと。。。。。

しかも、その大切な記念の日に”初任給”を”てまひま”で使ってくれたんですよ!!
しかも、ご両親を連れて!!!!!

なんて、素晴らしいのでしょうか!
ワンダフル!ビューティフル!!グレート(ゼブラ)!!!

そして、ご両親はどれほど嬉しかったでしょうか!!

親子の絆が怪しくなってきた最近のことを思うと
(あたくしも人のことは言えないけど)、別に身内ではないけど、もの凄く嬉しくもあり、
また同じ男として”格好いい!!”と思います。

何より、息子さんも「ほうー!」とか「偉いねー!」だとか「格好いいねー!」
と言われて、照れ笑いです。

それを側で見ている、常連さん夫婦も照れ笑い。
なんて素敵な光景なのでしょうか。

乾ききった、あたくしの心が久しぶりに「潤った」感じです。
あたくしたち飲食店の仕事は、単に飲食を提供していては意味がない、
わざわざお見えになるお客さんと感動を共有し合うことをしないと。

お客さんには、それぞれの人生があり、また人には言えない、言いたくない
様々なドラマを持っています。

たまたま、常連さんだったから教えてもらえましたが、口には出しませんが
色々な事情でお見えになるお客さんの為にも、常に気持ち良くお帰り
頂くようなお店作り(ほとんどは”スタッフ”ですけど)をしていくのが、

あたくしたち”飲食業”で働いている者の使命でもあり、
誇りなんだな~とつくずく思い、それを先日も話しましたが、このような
日常の”感動”を若いスタッフと共有していくようにして行きます。
(それが何よりの勉強ですからね)

う~ん、Yさん、いつもありがとうございます。本当に幸せな日でしたね。
しかも、帰り際まで息子さんのことを思って、それらしいことを言わないなんて。

それと息子さん、今度は彼女を連れてきなよ、悪いようにはしないから。。。。。
あっ、お父さんに会っちゃうか。しかも、酔った。(笑)

そういえば、あたくしの”初任給”は何に使ったのかな?

皆さんは”初任給”を何に使いましたか。。。。。

いずれにせよ、この”トップギア!!”を見て頂いている
大部分の人達は「”初任給?”懐かしいな~」と思う世代なのは確かなようです。。。。。

故郷はあったかい。。。。。