ブログ

記事一覧

あたくしたちの出来ることは。。。。。

やっと春らしくなり、今日も良い天気ですね。
皆さんは”G・Wニコル”を満喫していますか?

先日、”てまひま”のブログでも紹介されましたが、
新年度らしく新人が入りました。

名前は”ゆずは”です、
しかも”19歳”と言う若さ。

でも、本人からすると、その若さも”何か?”といった感じで、
普通なんでしょうね、きっと。

どうなんだろう?
19歳の時は(個人差がありますが)、どのように考えていたっけな?

って言うか、一応、人生の先輩として何を与えられるだろうか?
なんて、柄にもないことを考えたりもしています。。。。。

43歳のあたくしの言っていることをどこまで理解しているのかな?
また、どこまで理解させられているのだろうか?

なんて、ガラガラヘビみたいなことを考えたりもしています。(なんだそれ)

これから、本当に様々なことを経験していきます。
恋愛をしたり、傷ついたり、失敗したり、喜んだり、
裏切られたり、また、仕方なく裏切ってしまったりと・・・・・。

当然、良いことばかりではなく辛く悲しいことも、た~くさん待ってます。

きっと、アルバイトをする上では”生活費”を稼ぐために働いて
いると思うし、別に特別な目的があって”てまひま”へ来たわけでは
ないとも思いますが、

しかし、せっかくこうして何かの”縁”で出会えたのですから、
ただ単純に”作業”を覚えてもらうだけなら、と~っても寂しいし
もったいないので、やはり彼ら彼女らにとって、

何か一つでも二つでも、これから生きるうえで心に残る何かを
それが言葉でもいいし、態度もいいので焼き付けて貰えたら嬉しいですね。

別にあたくしは”聖人君子”ではありません。
その人の為も確かにありますが、きっとものすごく後悔して来た人生ではないのですが、
単純に「いつのまにこんなに月日(年をとった)が経ってしまったんだろうか?」と
自分でも本当に驚いてしまうことが多々あるので、

つい、老婆心なんぞが出て来て「あっという間に時が過ぎて、すぐに俺の
年齢になっちゃうから、今日と言う日もムダにするなよ」なんて言ってしまうのです。

でもね、普通に生きていれば”ムダ”な日なんてないんですよね、
しかも、そのようなことを言ったからってそんな簡単に「はい、分かりました。
では、私(俺)は今から”ムダ”に生きないようにします。」

と言ったからとしても、何がムダで何がムダでないか?なんて
分からないですもんね。

そういえば、あたくしの一つ下の幼馴染の子どもで、
伴や尚吾、龍治の調理師専門学校の後輩で”勇(ゆう)”と言うのも
”てまひま”で頑張っております。
ファイル 601-1.jpg
はにかむ所が”こうじ”に似てなくもないかな。

”勇”は、「倉吉」と言う以前の会社に居た時に立ち上げた”ラーメン屋”
さんでもアルバイトをしていたとのこと、う~ん、出会いって面白いですよね。

さぁ、二人ともこれからどんな人生を歩んでいくのでしょうか?
そればかりは”元エスパー”のあたくしでも分かりません。(いかんせん”元”ですからね)

ですが、ど~んなに辛いことがあっても、ど~んなに思い悩むことが
あったとしても、そんなもんは必ず時間が解決してくれて、その次には
絶対に良いことが待っているので、

だから、決して一度や二度の失敗なんかで挫(くじ)けないで、
尊い自分の人生を命一杯歩んで欲しいと、心底思います。

その為にも、あたくしたち少しばかり先を進んできた者が
しっかりとしなきゃ行けないな~と思いつつ、

今日も酒を飲む。。。。。
それが”ムダだ!”つーの!!

”てまひま””欽ちゃん本店・支店””徳太郎”は
元気に営業していますから、お待ちしていますね~!!!

今日はこんな曲がいい。