ブログ

記事一覧

最近、見たこと&思い出したこと。

本日は、最近見たこと&思い出したことです。

昨日、コンビニへ行きゴミを捨てようと
コンビニの前に置いてある、ゴミ箱へ捨てようと思ったら
このような文字になっていました。

ファイル 594-1.jpg
燃やしてどうする、しかも”コミ?”


2002年『日韓サッカーワールドカップ』で、札幌ドームでも
因縁の試合でもある「イングランド代表VSアルゼンチン代表」の試合が
ありました。

ワールドカップ開催前に問題になっていたのが
”フーリガン”と言う、熱狂して時には暴徒化するファンの問題です。

しかも、イギリスにはその”フーリガン”が多いとのこと。
しかも、因縁の相手”アルゼンチン”です。

あたくしは札幌ドームには行かなかったのですが、
途中、事務所から誰にも言わずに抜け出し(このタイプはB型に多い)、
今は懐かしのSTVの”スピカ”で大きなスクリーンで試合中継を行なって
いるとのことで、”野次馬太郎”のあたくしは、そそくさと一人で向かい
楽しみました。

時は”ベッカムブーム”で、ほとんどのファンがイングランド代表を
応援しています。(あたくしはどっちでも良く、お祭り騒ぎであれば)

結果、試合はイングランド代表の勝利で終わりました。
で、事務所へ帰ろうかと大通り公園を通ると、日本のサッカーファン達が
かなり盛り上がっていて、「何だかこのまま事務所へ行き仕事をするのもな~」
と思い、近くのコンビニでビールを買って、そのお祭り騒ぎを遠巻きに
見ながら楽しもうと。

どのくらいの時間が経ったでしょう?いえ、何本目の500mlのビールを
飲み干したでしょうか?

あたくしは、ほろ酔い気分になりながら芝生の上で胡坐(あぐら)なんぞ
かいたり、寝転んだりしながらお祭り騒ぎを心地よい気分で堪能して
おりましたら、

うん?何か様子が違うかな? まっ、いいっか?
最初はあたくしの周りで日本人がサッカーボールを輪になって
パスなどをしておりましたが、次第にドームから観戦して来た
イングランドファンが湧き出してきまして、

気が付くと、あたくしが胡坐をしている周りは30人ほどになり
その輪の中であたくし一人がぼつんと胡坐で、ビールなんぞを
飲んでいるでありませんか?(いつのまに!?)

不思議なもんで、ああゆうのってタイミングを逃すと
立ち上がれないもんで、あたくし針のむしろの上に座っているような
とてもいたたまれない気持ちと、

訳のわからない、酔っていたせいもあり「ここは日本だ!」と言う
思いも手伝ってか、頑としてそこに居座り続けていた”ヘンテコ”な
日本人と化しておりました。

あたくしが動き出したのは、何のことは無く
ビールがなくなったので、コンビニへ買いに行くときでした。(どんだけ飲むんだよ)

で、気が付けばというより、ほとんどおぼろげですが
イングランド人と肩を組んで、ビールを回し飲みまでしておりました。。。。。

記憶はそこまででした。。。。。


中村さ~ん、元気ですか?5月9日「花見ですよ」。
19:29分札幌駅でしたら、23時までには函館に着きますよ。
(泊りでもいいけど)