ブログ

記事一覧

名前負け。

昨日、柄にも無く「キャンピングカー」の展示会なんぞに
行ってまいりました。

場所は一応住所的には白石の「アクセス札幌」です。
これ↓
ファイル 578-1.jpg
でも、説明では地下鉄大谷地駅下車徒歩15分と書いて
いましたので、あたくしは早歩きなので「多分、7,8分の所だろ。」と
安易に思って、少しでも歩いて”遊歩計”の歩数を稼ごうと。

「キャンピンカー」と言うくらいなのだから、結構値段がするんだろうな~
と考えていたら、思っていた以上ではなかったです。

とは言っても、あたくしに買えるはずも無く、また、色々と見たのですが
見れば見るほど、「運転や維持費なんか大変だろうな~」と思い、
だんだんと頭の中が”ボーっと”しながら見ていました。

家族連れや、既にキャンピングカーを持っている人なんかは
堂々と車内に入ったり、担当者さんから説明なんかを受けていましたが、

数台を見て「なにが、どこか違うのかなんて、さっぱり分からない」
と言うより、先ほども述べましたが、せっかく来たのはいいのですが、
2、3分で興味の無くなったあたくしには、

単に「ほんとに買うのかよ?」と、他人に対して猜疑心で
見てしまっている、あたくしに自身が嫌になってきました。

なら、さっさと帰ればいいのですが、実はあたくしなりにそうは行かない
事情と言うか、思いがありまして・・・・・。

その一つには、まず入場料で「1000円」も支払っていること。(セコイ!)

それともう一つは、「アクセス札幌」まで行くのに時間とまたお金が掛かったこと。

あたくし、普段から歩くのは苦にならないし、しかも最近は「天下統一」
と言う”大義”もありますから、なお更に歩こうと思ったのです。
(予定より2日遅れでしたので)

なので、昨日の日曜日の計画は
まず、アクセス札幌(ここで、4000歩)~ファクトリーへ行くのに地下鉄
バスセンターですが、一駅手前の菊水で降り(ここで、1500歩)、そして
ファクトリーから、西28丁目の中華はうす「みきや」へ歩いて行く(5000歩)。

といった、冷静に考えてみると「何でそこまで”燃えてんねん?”」と言うくらい
一種の使命感にも似た思いでいたのですが。。。。。

ここで確認です、「アクセス」と言う言葉の意味は「接近すること。また、交通の便」
と辞書に書いていましたが、はっきりと言いますが「ま~ったくアクセス札幌は”アクセス”
が悪いの一言に尽きます。いえ、尽きすぎます!」

アクセスの悪い”アクセス札幌”。(ギャグかよ)

地下鉄から降りて、一応最初は看板がありその通り余裕で歩いていると
12号線に出たときには、看板はなく右へ行けばいいのか、左へ行けば良いのか
ま~ったく分からなく、一人で12号線を右往左往して、結局近くにあった
「クリーニング屋さん」で聞くと、

「いや~歩くより、タクシーで行った方が・・・・・」

「徒歩15分と書いていたのなら、徒歩で行く人のために最後まで
看板を出すべきだろ?」と。一応、アクセス札幌にも場所を確認するために
電話もしたのですが、まったくに「電話にでんわ」な~んて、今だからこんな
寝ぼけたギャグを行っておりますが、その時は「イベントやって置きながら何でだよ?」と。

な~んか、この時点であたくしの「モチベーション」は100から一気に
30くらいまで下がってしまっていたのです。

なので、そこまでして来たのだから意地でも見まくってやろうかと。

そして、一時間半ほどして帰ろうかと思い「アクセス札幌」を出ると
ふとあることに気付きました。

「キャンピングカーを見に来てるのに地下鉄と徒歩で来るって、どうよ?」と。

何だか場違いな自分を見たようで、急に切なくなったのと
「それもこれも”アクセス”の悪い場所にある”アクセス札幌”のせいだ」と
またもや”むかっ腹”を立てながら、歩こうと思いましたが、トラックとか通る
幹線道路を誇りまみれになりながら歩いている自分があまりにも惨めになり、
たまらずタクシーを拾いました。

でも、そのおかげで良い運転手さんにあたり、誰も頼んでいないのに
”日ハム”の話題で盛り上がり、これまた、別に欲しくは無いけど
こんなのを頂きました。↓
ファイル 578-2.jpg
(試合の日程表)
しかも、20円まけてくれもしました。
そう考えると、アクセスの悪い場所にある「アクセス札幌」のおかげ?・・・・・。


ファイル 578-3.jpg

ファイル 578-4.jpg
道のりは遠く・・・・・。