ブログ

記事一覧

成長。

今日は天気も良く暖かくて気持ちの良い日です。
(でも、風が強すぎる)

先ほど、”コンビニ”へ行きました。
12:00を少し回ったくらいなのでレジが混んでおり
しばらく列に並んでいると、調度、一年前にその”コンビニ”へ
『新人』と言う名札をつけた女の子がレジを打っていました。

一年前は、どこか垢抜けない高卒の女の子、と言う感じでしたが、
今日はしばらくぶりに並んでいたということもあり、彼女の様子を
見ていました。

「環境が人を変える」という言葉がありますが、本当にそうだなと
思いました。一年前は「続くかな?」と思っていましたが、

こうして、一年後の彼女を見ると、とても頼もしく思えるからです。
たまに、その”コンビニ”へは行って軽く挨拶をする程度だったし、
あまり仕事振りまでは気にしていなかったけど、

こうして改めて見ると、何だか「人の成長」って言うのは、
他人事でも嬉しく感じるものですよね。

明らかに仕事に対する顔つきが違います、いかにも”ベテラン顔”です。
顔つきって面白いもので、その時々の心理状態が表情に現れるんですよね。

それもそのはずで、横には名札に『新人』という一年前に彼女がつけて
まだ緊張した顔つきの男の子が、彼女の仕事振りを観察していました。

”福井ちゃん”頑張れよ!!
(なに友?)

さっき、”マッキー”が千葉から一人で来ました!!(知らない人はごめんなさい)
凄いですね、昨年の一人で飛行機に乗り、電車を乗り、そしてリハビリがてら
大通りから歩いて西10丁目まで・・・・・。

まだ、右手はダメですが、表情も良かったし、普通に話せるし。
奇跡ではなく、あたくしは必ず”マッキー”が元通りまではいかなくても
右手で包丁を持てることを信じていますし、そうなって欲しいと心の底から思い続けます。。。。。

あっ、そうだ”遊歩計”「課長 島耕作」をプレゼントする約束をしました。
これで、少しでもリハビリが楽しくなればいいですよね。

「願いはかなうと、ただひたすらつき進めば
不思議と夢は現実になる。

一切の疑念を挟んではいけない。

いくら表面的に夢を実現するんだとがんばっても、
心の底でダメかもしれないと疑っていれば、

どうやら天は味方してくれないらしい。

そう言った意味では、人生は『馬鹿』の勝ちである。」

by 岩崎弥太郎

なら、そうしようっと。(充分、馬鹿だけど)