ブログ

記事一覧

新年度。

特別何も無いけど、何となく嬉しい感じです。
新人の人達は期待と不安での入社式を終えたのでしょうね、きっと。

皆さんの入社式は覚えていますか?
あたくしは、もう26年前になります。

「国際技研」と言う、東区にある建設業でそこの会議室で
入社式をやりました。

他にもグループ会社の人達がいまして、仕事柄なのか(間違いない)
ものの見事に地方代表の”パンチパーマ軍団”が揃っておりました。

いかにも、「身体一つ、一代でここまで築きあげてきたぞ!」的な
社長さんの話を聞いて、中々興味深い話をしてくれたのを覚えいます。

そして、その社長さんと若い時から一緒だった
これまた、いかにも「いぶし銀」といった”鬼軍曹”みたい人が、
新人研修を行なうとの事でした。(若い時に酒の変わりにメチルアルコールを飲んで
片目が見えなくなっていました)

何だかんだと20人くらいの中卒、高卒の田舎者がいまして、
そこで一週間くらい研修なんぞをやり、それから各おのおのの班に振り分け
られて、現場へ赴きます。

あたくしの最初の現場は埼玉市(現さいたま市)の大宮でした。
そこに一ヶ月ほどいました。

ほとんどの建設業は地方から人を採用します。
それは、地元の人では友達がいる分、遊ぶ機会が多かったり
そして余計な誘惑に負けて辞める人が多いからです。

その分、地方から来てる人は寮と現場の往復で、話し相手も
職場の人達なので、コミュニケーションも良くなるのです。

まぁ、でも、建設業は肉体的にも上下関係的にも中々キツイ職場です。
まずはGWを過ぎると数人がいなくなり、夏を過ぎる頃にも数人が消えています。

最初の内は研修の時に一緒だった人と、たまに現場で会うことも
ありましたが、月日が経つごとにその顔も見なくなって行くのです。。。。。

あたくしも約2年ほどで辞めましたが、その時に残っていた人は
5,6人でした。

あの時、一緒に研修を受けていた人達は今何をしているのかな~?
そして、あたくしが辞める時に残っていた人達は、まだやっているのかな?
それとも、自分で会社を興していてもおかしなくない年齢なので、
社長さんになっているのかな?

最近は特に建設業は厳しいので、みんな元気だろうか?

今でも、同じフロアーの仲間の名前と部屋の順番を覚えていますよ。

左側、大家(帯広)、三浦(上川)、山下(古平)、中野(長万部)、
はっち(留萌)、宮崎(三笠) 

右側、中山(寿都)、高橋(滝川)、菅原(標茶)、あたくし(芦別)、
てら(恵庭)。


田舎から出てきて、右も左も分からなかった若者達。
学校を卒業して札幌という都会で遊びたい盛りの若者達が、
朝から晩まで先輩に怒られ働いていました。

雨で早く終われば”パチンコ”か誰かの部屋で”地元の自慢話”
月に2回の休みの前に、近くの「グランド居酒屋富士」か「村さ来」に行き
その後は野郎達ばかりでの”ボーリング”。

でも、それなりに楽しかったです、そんな中の一人が
今では、人を雇って飲食店なんかを経営しています。

あの頃のメンバーが知ったら、きっとビックリするだろな~。
ファイル 575-1.jpg
昨年の今日もこの写真でした。(早っ!)


昨日、行ってきました。
ファイル 575-2.jpg

徳太郎メンバーから”記念パネル”を頂きました。
ファイル 575-3.jpg
徳太郎前掛けは、あたくしからの”プレゼント”(優し過ぎる!)

歓迎会や新人さんを誘っての飲み会は「丸か加藤商店&徳太郎」でお願いします。