ブログ

記事一覧

いい番組だ。

どうもこんにちは”プロコル・ハルム”です。

日曜日にTBSで23:30から「ワンステップ!」と言う
番組をやっていて、毎回見ております。(月に一度は見過ごすけど)

どのような内容かと言いますと、「何か、ささいなことでもいいので周りで
困っていることに対して、実際に行動を起こしていく」と言う、何とも
シンプルな企画です。

でも、このシンプルな企画ですが、見ていて何度もあたくしの
つぶらな瞳ちゃんが”うるうる”してしまいます。

例えば、お年寄りばかりの過疎の村へ行き(大体はこのパターン)、
「それぞれの持っている技術や特技で、少しでも役に立とう!
喜んでもらおう!」と言う企画です。

昨日は、洋服のリフォーム職人2人とデザイナー1人でお年寄りしか
いない地区へ行き、思い出の服をリフォームしてまた着れるようにしたり、
バックとかにリフォームして、喜ばれておりました。

しかし、ただ単に「何か良いことをして”喜んで”もらおう!」と言う
だけではなくて、何かをしようと思って行動を起こした”若者達”の方が、
そこにいる人達の「生い立ちや、日頃の苦労や温もり」で、逆に
励まされるのです。

何でしょうか?何か、田舎へ行って人の家に泊ったり、世界の各地へ
行き、そこでの生活を体験したり。と言う企画よりも、非常に”シンプル”で
且つ日常的で身近に感じる番組です。(まったく、やらせ感がない)

もし、皆さんも見る機会があれば是非見てみて下さい。

次回も、また”うるうる”きそうです。。。。。

「ワンステップ!」のHP


これ買いました。↓
ファイル 554-1.jpg
何だか、急に自分が”知的”になった感じで、書きまくっています。
黄色の万年筆だけどね。。。。。

西やん、”オープンおめでとう!”