ブログ

記事一覧

巷では。

どうも、こんにちは”みんにょ”です。(同級生のあだ名)

巷では、卒業シーズンですね。
先日も常連のお客さんが、卒業式の日に家族で来てくれました。

多分、いやきっと両親から見ると「早えーな~」と言う思い
なんでしょうね。一応、そのお客さんが独身で、あたくしが店長を
していた”オペラ”時分からつき合っているのを知っている
あたくしとしても、本当に「早っ!」と思いますもん。

よく、昔はこの時期は、卒業生が嫌いだった先生に対して、
”ヤキ”を入れるなんていう噂が出たりしていましたが、
あたくしのいた学校では、そのようなことは一切ありませんでした。

確かに、当事は”むかっ腹”の立つ先生もいたことはいましたが、
卒業するにあたっては、そんなもんはどうでも良くて、逆にその
先生にさえ「先生!ありがとうございました!!」と言ったもんです。
(さすが!)

あたくし、改めて思うのですが
卒業式なんて言うのは、学生時代にしか味わえないんですから
その為には、出来ることなら退学になるようなことなんかに巻き込まれ
ないで卒業した方がいい。と。

小学生の時の卒業式、中学生の時の卒業式、高校生の時の
卒業式と、それぞれ思い出があります。と言いたい所ですが、
残念ながら、年月と永年のアルコール生活のせいで記憶が薄れて
きているのも事実です。。。。。

まだ、学生の人たちは良い卒業式を迎えるために、今現在の
学生生活をアホでもスポーツバカでも何でもいいので、思いっきり
楽しむことです。

そして、親も先生もその為に温かくも厳しい態度で見守って
欲しいと思うのです。生意気ですけど。

そして、学生もね、親が一所懸命に働いて学校へ
行かせるようにうに頑張っているのだから、君らも一所懸命に
学生生活を送らなければならない。

社会に出たり親になったら、その内にすべてが解るから。。。。。

そういえば、今日は3月3日”耳の日”ですね。
そっちじゃなくて「ひな祭り」です。

実はあたくしと、平山のふみちゃんで「ひな祭り」の歌の替え歌を
小2の時に作ったんです。

皆さん準備はいいですか?

サン、ニー、イチ、ハイ!!
「灯りを点けましょ 豆電球~

お花をあげましょ、腐れ花~

ご~にん囃子のギャングども~

今日は、楽しい~ 金庫破り~」

ご清聴、ありがとうございました。

あっ、”平山のふみちゃん”は「京塚昌子」さんのような人です。

最近は卒業の歌が色々と出ていますが、やはりこの歌が好きです。


泣きそうになります。