ブログ

記事一覧

麺類。

ここ最近、多い日も安心。
じゃなくて、一日に多い日は3食麺物を食べています。

その中でも、二日に一度は「立ち食いそば」を
食べています。よく行くのは、大通りの北洋銀行の下の
「はまなす」と言うところです。

いつも「もりそば」を食べているのですが、
最近見つけたのが「ちくわ天そば」です。(うまいです)

実は、遅番の”オネーさん”(50代くらい)とは、
「いつもありがとうございます」 「いえ、こちらこそ、ご馳走様です」
などと、密かに顔見知りになんかなっていたりしています。

それと、ここは最近行きだしたのですが、
大通の改札口付近にある(元ぺこゃんの前)階段下の、
立ち食いそば屋さん。

いつも、あそこを通るたびにいい匂いがしていましたが
あれだけの通行客の多い公衆の面前では、ちょいと
ばかり気恥ずかしいな~、と思っていましたが、一度、
行ってしまえば、へっちゃらでした。

ここでは280円の「かけそば」に一味をた~っぷりと
掛けて、少しむせながら食べるのが「オレ流」です。

ここは何気に働いている”おばちゃん”達の会話が
面白いので、BGM代わりに会話を楽しんでいます。
(多分、おばちゃん達も聞かせているのかな~と)

そして”真打ち登場”です。
東西線は西28丁目駅の近くにある
中華はうす「みきや」です。って言うか、”中華はうす”?
ってなに?と、かる~く突っ込みを入れたいところですが、

ここの「スーラータンメン」がうまい!んです。
これ↓
ファイル 534-1.jpg
大量のもやし、たまご、しいたけ、そして味は「すっぱ辛い」、
なのに、あたくしはその上に酢とラー油をたっぷりと掛けて食べます。

うまい!本当にうまい!

あやこが「食べたいです~。でも、いつものぞくとマンガ読んでいる人
ばかりいるので、一人では入りにくいんです。」と、ススキノの山岡屋
には、一人で入って”ビール”まで飲むくせに、らしくない”スットコドッコイ”
のようなことを言っていたので、今度連れて行きます。(参加者募集!)

それと、会社の近くにある店の「味噌ラーメン」。
ここも最近食べに行くのですが、単に近いのと、
いつ行ってもそんなに混んでいないので直に出てくると言う、
いかにも「ご近所さん」と言う理由で行っています。
(味は・・・・・、違う意味でクセになる味です。)

と言うことで、本当にあたくし”麺類”が大好きです。
が、ごくたま~に、麺類のしかも粉のことを考えると、なぜか
吐き気を催すのですが、なんなんでしょうかね?

まぁ、皆さんも麺類には一苦言ある方が多いと思います、
これほど好みが分かれるのも面白い食べ物ですよね。

そう言えば、昔、女性のお客さんで麺物を頼んだのですが、
一人はスープしか飲めなくて、もう一人は麺しか食べれない。
と言う、お二方のお客さんに会いました。

なんだか、「超人バローム・1(ワン)」と言う、40歳以上の人しか
分らないと思いますが、二人で一つに合体して怪人たちを
やっつけると言う、テレビアニメ(原作が漫画)のような人たちでした。

今でもそうなのかな。。。。。

あっ、今度、こなんのを作ってみようと思っています。
完成したら、お知らせしますね!!

ファイル 534-2.jpg