ブログ

記事一覧

ホドホドに・・・・・。

何だか、最近「リコール問題」が話題になっておりますが、
そもそも、こんなに大問題になるようなものなんでしょうかね?

エコやら、コンプライアンスやら、個人情報がなんだとか、
ハッキリと言って「面倒な」ことばかりが増えているようです。

今回の「プリウス」に関しても、話を聞く分には、
別にブレーキに不具合があるわけではなく、単に利用する側が
贅沢になっているように感じました。(金富士のTVで観る限り)

なんでしょうか、何でも完璧じゃないといけないんですかね?
どこまで完璧にしなければならないのでしょうか?

あまりにも、「他力本願」が過ぎるのはないのかな?と。
何から何まで、自分の思うようになると思ったら大間違いです。

もっと「寛容」な世の中にならないと、逆に自分で自分の
首を締める結果になっていくのではないのでしょうか?

物事に対して”ホドホド”と言うのを大切にして行きたいものです。

今、思い出したんですが、2つ上の先輩で車の免許を取り
卒業して、念願でもある車を乗り回しており、偶然と言いますか
あいにくといいますか、炭鉱風呂でその先輩に会ってしまい、

「かとう!車、乗せてやるか?」
「いえ、結構です。」
「いい、遠慮すんな。」
「いえ、遠慮はしてません。」

と、言ったにも関らず、先輩の車に乗せられる事になりました。

「かとう、滝川へ軟派に行くぞ!」
「えっ!?滝川ですか?」
「おう!そうだ、風呂桶なんて持っていたら軟派できないから
トランクに入れろ。」
「はい。」

この先輩、いい人なのですが・・・・・。

案の定、免許取立てなのにかなりのスピードを出し、かなりの
絶好調な先輩を尻目に、あたくしは助手席で足がつるほど
踏ん張っており、生きた心地がしませんでした。

の、割には信号で停まる時に変なとめ方をするのです。
「おう、おう、とまれ~!」と。

「先輩、何してるんですか?」
「いや、この車、ブレーキがあまり効かないので、
サイドブレーキを引っ張ってるんだ。」

「・・・・・、・・・・・、降りていいですか?」
「いや、気にすんな。」

気にするよ!!

そう考えると、それでも普通に時速120キロくらい出して
いたのですから、今回の「リコールの内容」なんて”屁”みたいな
もんだと思う今日この頃なんですが。。。。。

それからしばらく経ち、友人が
「かー、知ってか?順吉さん事故ったって。」
「マジ!?」
「うん、マジ。」
「でっ?」

「スピードの出しすぎで、しかもブレーキがあまり効かなくて
道路脇に横転したんだって。」
「なんともなかったのか?」

「ああ、順吉さん、横転した車から出てきて、
一緒に乗っていた奴に”まぁ、一服でもしようや”って、
言ってたんだってよ。」

ツワモノだ。。。。。

コダマさん、今日も遅れてスイマセン。
でも、”コダマ”さんに合わせてはいないので、これからも
好きな時間に書きます。(笑)