ブログ

記事一覧

心を灯す。

ある小学の担任の先生のお話です。

その先生は小学5年生の担任になりました。
しかし、その先生にはどうしても好きになれない
生徒がいました。

服装がだらしなく不潔だったので、好きになれなかったのです。

先生は、記録帖にその生徒の悪い所ばかりを記入
するようになっていました。

ところが、ある時に、小1からの記録を目にしました。

それには、このようなことが書かれておりました。

1年生の時には
「朗らかで、友達が好きで、親切。勉強も良く出来、
将来が楽しみ。」と。

思わず、先生は「間違いだ、他の子の記録に違いない。」と。

2年生の記録には
「母親が病気で世話をしなければならず、時々遅刻する。」と。

3年生では
「母親が死亡。希望を失い、悲しんでいる。」と。

4年生では
「父親は生きる意欲を失い、アルコール依存症となり、子供にも
暴力をふるう。」と。

先生は胸に激しい痛みを感じました。

ダメな子と決めつけていた子が、深い悲しみを生き抜いている生身の
人間だと感じられたからです。先生は目を開かれた瞬間でした。

放課後、先生は少年に声をかけました。

「先生は夕方まで教室で仕事をするから、あなたも勉強していかない?
分らないところは教えてあげるから。」と。

少年は初めて”笑顔”を見せました。

クリスマスの午後、少年は小さな包みを先生の胸に押しつけました。
あとで開けてると、香水の瓶でした。

「亡くなったお母さんが使っていたものに違いない。」

先生はその香水をつけて、夕暮れに少年の家を訪ねました。

一人で本を読んでいた少年は、先生に気がつくと飛んできて
先生の胸に顔を埋めて叫びました。

「ああ、お母さんの匂い!きょうは素敵なクリマスだ!」と。

6年生の時に、先生は少年の担任ではなくなりました。
卒業の時に、少年から一枚のカードが届きました。

「先生は僕のお母さんのようです。
そして、今まで出合った中で、一番すばらしい先生でした。」と。

それから6年が経ち、またカードが先生に届きました。
「明日は高校の卒業式です。僕は5年生で先生に担任を
してもらって、とても幸せでした。おかげで奨学金をもらって
医学部に進学することができます。」と。

さらに10年が経ち、またカードが届きました。

そこには、先生と出会えたことへの感謝と、父に叩かれた体験が
あるから患者の痛みがわかる先生になれると書かれて、
このように締めくられておりました。

「僕はよく5年生の時の先生を思い出します。
あのままダメになってしまう僕を救ってくださった先生を、神様の
ように感じます。

大人になり、医者になった僕にとって最高の先生は、5年生の
時に担任してくださった先生です。」と。

そして1年後に、届いたカードは”結婚式”の招待状でした。
そこにはこのような言葉が添えてありました。

「母の席に座ってください。」と。

「致知」12月号より。