ブログ

記事一覧

ちょっとした「クリスマス・プレゼント」。

メリークリスマス!!
って、何が”メリークリスマス!!”何だかわかりませんけど。

小さい頃、この時期になると”おふくろ”が新聞の広告を
隠していました。なぜ、隠していたのかと言うと「クリマス用」に
おもちゃの広告が入ってくるからです。

あたくしは、いつもその広告を見て
欲しいもの順位を勝手につけて楽しんでいました。

で、”おふくろ”とどっちが先に広告をゲットするかが
その年の「クリマスプレゼント」の雌雄を決することになるのです。

まぁ、あたくしがゲットしたとしても必ずしも欲しいものを
もらえはしませんでしたけどね。

あれから数十年、あたくしには子供がいないので(多分)、
クリスマスに子供にプレゼントを買うことはないのですが、
様々な大人の事情がありますが、子供にとっては大人の
雰囲気から察すると思いますが、それでも子供にとっては
”ワクワク”と期待をする日なんですね、きっと。

昨日、知り合いの店に行くと何でも「インドネシア」で
政府の仕事をしている方と話す機会がありました。

その方が、このようなことを言っておりました。
「インドネシアは、やはりまだまだインフラが整備されていないで
日本だとかの援助が必要な国なんです。そして貧しい。
しかし、クリマスに何が欲しいかを尋ねると、貧しいから
”お金”と言うだろうと思ったら、”家族の幸せ”と答えるんです。」と。

うん、そうだよな~、お金があって高価なプレゼントを
もらっても家族が病気だったり、精神的な絆がなかったら
いくらお金があっても寂しいよね。

何だか、よい「クリスマ・スプレゼント」を頂いた気持ちになりました。

しかし、その方はしみじみと
「やっぱり日本で飲む本物のウイスキーは旨いな~」と言っておられました。

それと「”蓮舫議員”の事業仕分けで”インフラ整備”の為の予算がカットされた。」
とも言っておられました。