ブログ

記事一覧

それでも、充実した日かな。。。。。

今日は朝から忙しかった日です。
しかも、忙しい理由は不慣れな為でした。

本日は「法務局」→「経済センタービル」→「銀行」の
流れでしたが、一発目の「法務局」でつまづきました。
理由は、会社の「印鑑照明証」なるものを取りに行きましたが、
うっかりと言うか、無知と言うのか「印鑑カード」を忘れてしまいました。

で、会社にまた取りに行かなくては行けないのですが、
その前に「経済センタービル」により、申請書をもらってから
帰ろうと、駅裏から北1条西2丁目まで歩いて行ったのですが、
ここでも、肝心の書類を忘れてしまいました。(あちゃ~)

銀行へは14:30分ですので、少しは余裕があったので
一度、会社へ戻り「印鑑カード」と”マル秘で極秘な重要書類の
はずが、普通に棚に置いていましたので、難なくそれらを持ち出し
また、地下鉄で「法務局」までたどり着きました。

あたくし数年前にも初めて「法務局」とやらに行った時、
1時間くらい待たされたんです。でも、実は何のことはなく
あたくしの番号カードをアナウンスされるとばかり思っていたので、
当然、そのつもりで待っていたのですが、あたくしに断りもなく勝手に
電光掲示板に表示させる”システム”だったんですね。

でも、今回は教訓を心得ていたのですが、そればかりが頭にあり、
個人の印鑑証明証と同じで普通に感がえれば”印鑑カード”が
必要ですが、朝早かったのと何を勘違いしたのか「”代表印”さえ
あれば、何でも事は済むんだよ。」みたいな、まるで”水戸黄門”の
”葵の印籠”のような感覚だったので、このような時間のロスをして
しまったのでございます。

それで次に再度「経済センタービル」へ。(もちろん徒歩です、
言って置きますが、断じて健康の為ではなく、単にケチなんです)

いつも不思議に思うのですが、この建物には「商工会議所」やら
「日本政策金融公庫(旧国民金融公庫)」など他にも、何だか
いかにもおごそかな団体名のついたのが、沢山入っているので
ありますが、なぜか何処も受付や窓口の方はきれいな方が多いですよね。
(まさか、ススキノからの天下りじゃないだろうな?)

まぁ、それはさておいて、そこで申請も案外スムーズに終り
急いでいたわりには、余裕があったので一度また事務所へ戻り
最後の「銀行」へ行き、今帰ってきたところです。

でも、実はその「銀行」でも忘れ物があり、中川に電話して届けて
もらった次第なのです。なんだか重なるんですよね、こう言うのって。
(ってあたくしが、不慣れなのと確認しないからなんですけどね)

帰ってくるときに、気がつくと小腹が空いたのでいつもよく行く
(週に1~2)、大通り駅の地下にある「はなます(名前がいい)」と言う、
立ち食い蕎麦で、いつもの”ざるそば”を頂いて電車で帰ってきたのですが、
やはり師走ですね、電車混んでいました。

しかも、あたくしいつも前なのですが、今日は乗るのがギリギリだったので、
真ん中辺りになり、二駅目で降りるのに「どうしようか?いっそ、空くまで
このまま乗っていようか?それとも後の扉が近かったので、一声掛けて
後から出て、そのまま前に行ってカードを通そうか?」を迷っていたら
着いちゃい、しょうがないので大きな声で「すいません!降ります!!」
と言ったら、なんでしょうか?「モーゼの十戒」のシーンのように
サーッと真ん中の通路が開いたのです!!

そうか!みんなすまなそうに小声で近くにいる人しか聞こえるか聞こえないか
の声で言うから、スムーズにいかないんですね。一番前の人まで聞こえるくらいな
大きな(まるでお店でオーダーを頼むような)声で言うと、意外とスムーズに
いくもんなんですね。

えっ!?恥ずかしさですか?まったく無く、むしろ
その逆で、何だかこうまで言い切った自分が誇らしかったですね、
電車から降りても皆があたくしのことを見てるような気になりましたもん。
(200%ないけど)

本日は色々とバタバタしましたが、それだけでも得した気分になったので
良かったです。

うん?まさか!?そばを食べた時の”ネギ臭”がそうさせた!?

もし、そうならサ・イ・ア・ク野郎ですね。。。。。