ブログ

記事一覧

やはり、長年人気があるには・・・・・。

どうも、今晩は”ムササビ・ドックス”です。

この年齢で言うのも、おかしな話ですが、
今日から劇場版”ワンピース”ですね。と言うと、知らない人は
”ワンピース”って女性の着るやつだろ?と思う人も、毎月1500人ほど
この”トップギア!!”を見ていただいる中の、1138人くらいは
そう思っていると思うんですよね。

普通に”アニメ”です。毎週、日曜日の9:30分~9:57分まで(中身は18分くらい)
やっているんですけど、中々面白いんですね。(漫画本は泣けるそうです)
(以前は、確か日曜の夜にやっていたような?)

でっ、いつの頃からか毎週欠かさずに見るようになりました。
そんで、この前の劇場版は2008年の3月にあったのですが、なんと
あたくし観に行きました、しかも一人で。。。。。

そうです、周りは子供連れや女性同士・若いカップルか19歳くらいの
男の子達。当然、四十過ぎの男はあたくし一人。

観ている時は、みんな映画に集中していていいのですが、
問題は終った時に明るくなる時です、かなり恥ずかしいので
逃げるように帰ってきた記憶がございます。

そう言えば、今日”王様のブランチ”で「ちびっこ達が楽しみにしている
”ワンピース”が今日から封切です!」なんて、言っていましたが、
あたくしからみると”でっかいお世話です”。

なので、今度も多少迷っていますが、きっと観に行きます。(行くんかい!)

”アニメ”と言うと、”機動戦士ガンダム”なんかが年齢問わずに
人気ですね。あたくしも好きなことは好きですが、”モビルスーツ”の
名前とか、武器の名前とかまでは知りません。

何でも、愛好家の間ではシリーズでも色々と嗜好があるみたいで
そのようなことを大の大人が熱く話しているのを聞くと「へえ~」としか、
言えませんが、それはそれで楽しそうでいいですよね。

”宇宙戦艦ヤマト”も復活編だとか言って、今度は”古代進(こだいすすむ)”
が艦長として本日公開ですね。(興味ない人は”だれ?”って感じですよね)

また、この”宇宙戦艦ヤマト”もかなり詳しい方がいて、語りを聞いてると
「ふん~」とか「へえ~」といった感じですが、大の大人が熱く語る様を見ると
引く人が7割、楽しそうだねと思う人が2割、どうでもいいよなと言う人が
1割でしょうか?

でも、不思議ですね。ここまで何十年経っても人気が衰えずに
現代っ子も、昔の現代っ子も夢中にさせるんですから、ある意味に
おいて、年月や年齢が関係ない何かがあるみたいです。

あたくしは、愛好家(ぶっちゃけ”オタク”)ではないですが、
別に”のめり込む”とかではなく、懐かしい思い出がそこにあるんですね。
振り向けば、横に”ヤマト”や”ガンダム”がいた感じでしょうか。

バンダイから出ていた、”宇宙戦艦ヤマト”シリーズのプラモデルを
思い出すたびに、小学生の頃におじさんの黄緑色の”カローラ”に
乗って、家族と日帰り温泉へ行った記憶が妙によみがえるんですね。

きっと、その前後に買ってもらい作ったか、その時に買ってもらったんでしょうね
きっと。”宇宙戦艦ヤマト”のコスモタイガーの操縦士や”ガンダムのアムロ”に
なったつもりで、独り言を言い蛇行して戦闘をしながら”炭鉱風呂”へ
通っていたのも思い出します。(通行人や車を攻撃目標にして)

こう考えると、その前にもロボットとかのアニメなんかもありましたが、
”ヤマトやガンダム”等には、大人でも楽しめるしっかりとした”ストーリー”が
あったんですよね。

しかも、「いいども、悪ども」と言う、単純な括(くく)りではなく、双方どちらにも
言い分や大義名分のようなものがありましたもんね。

だから、ただ面白いではなく、そこに感情移入して自分もそのヤマトの船員や、
モビルスーツの操縦士になって、その”ストーリー”の中に入っていたんですね。

今で言う、体感ゲームじゃないですが「脳内体感」なのでしょうね。
そう考えると、今のテレビゲームとかで、ただバトルを繰り返したり
撃ち合いだけではなく、このように何がしかの”使命感や正義の為に”
と言うような、ことを感じられるようなゲームの方がいいんじゃないのかな?と。

でも、やはり”ストーリー”って何でもそうですけど、大切なんですよね。
あたくしたちも、やはりコンセプトやストーリー性のある店や商品が
余程、ズレていない限りお客さんから支持されますからね。


あっ、そうだ、
あたくし、土曜日の朝に学校へ行く前に見ていた「太陽の牙ダグラム」も好きでした。(笑)