ブログ

記事一覧

今から”鎖国”に入ります。

中国が日本、米国、EUの「温暖化ガスの排出削減目標」の取り組みを
痛烈に批判しましたが、一体全体”何様?”なんでしょうか?

今やGDPでは世界第4位、軍備に関しても20年以上2ケタ増で
2030年以降には米国を抜いて世界一の軍備を保有する国となり、また、
資源のある発展途上国や貧困国には援助をして、その代わりに資源の
採掘権を自分達のものとしている中国。

貧富の格差はかなり酷いけど、それでも経済成長率を見ても、
輸出量を見ても、今や中国は世界でトップクラスのはずです。それなのに
「自分達は発展途上国だから、お前ら先進国が責任を負え!」みたいな
のって、”あり”なのでしょうか?

しかも、1979年以降、日本の対中援助は総額6兆円を超えています。
それなのに感謝もされなく、お金も帰ってきません!そればかりではなく、
日本から援助を受けているなんて国民には知らせないばかりか、反日教育まで
行われて、その援助金がそっくりそのまま他の貧困国に周り、
日本の「国連常任理事国」入りに反対票へ投じるようにしているんだってさぁ。

日本と言う国はかなりの”超ドM”のようです、自分で自分の首を締め付けて
それでも、なお足りなくて、「金を出すからもっと俺を苦しめてくれ!」と
言うようなことをしているんですから。(しかも、そのお金がチベットやウイグルに
へ行く鉄道を作る資金にも一部なっていて、他人をも巻き込んでいる)

本当に自分達が途上国と言うなら、とっと自分達が「国連常任理事国」を
降りればいい。

別に「国連常任理事国」に是が非でも入りたいとは思わないけど、
あたくしは、何かこのようなことをされると、やはり憤りを感じるのでございます。

でも、しかし、北朝鮮もそうだけど、この人たちは外交での駆け引きが
上手いよね。ムッカッパらが立つけど、悔しいけど明らかに日本の外交より上手い!
のは認めますけどね。(認めるんかい!)

どこかの国のように「こめつきバッタ外交」じゃないんもんね。

一応、対中援助は名目上はなくなりましたが、これからもしばらくは
違う形で続くと雑誌に書いておりました。(マジかよ!?)

あたくしは、中国の歴史も風景も中華料理も大好きです!
でも、この国の高慢で無礼な態度は嫌いです。

しかし、あたくしが一番頭に来るのは、やはり日本政府の弱腰な姿勢です。
現にまた、「東シナ海のガス田(共同開発の合意をしたのに、渋々だけど)」も
勝手に掘削を開始するそうじゃないですか。

なのに、そんな最中に小沢代表は訪中して
「基本はあくまでも議員交流と草の根交流に尽きると語った。
このため、会談では、東シナ海のガス田共同開発など日中間の
懸案については触れない見通しだ。」などと、言っちゃったわけです。

しかも、握手(3秒くらい)と記念撮影までして、そこまで媚びへつらわないと
いけないものなんでしょうかね?しかも、あのおっさんは「私は人民解放軍の
野戦司令官」などとのたまっちゃったし・・・・・。

ハァ~。 ハァ~。 ハァ~。
ため息をつくとその分幸せが逃げるみたいなので、やめにします。

どこまで、”ぺこちゃん”に徹しればいいのでしょうか?我が国は。。。。。

ハァ~。(また言っちゃった)

あたくしは別に右でも当然左でもありませんが、なんかこんな情けないことを
やっているから(自民党の時代も)、変に刺激されて「富国強兵」への
考えになっちゃうんですよね。。。。。

そう言えば、古館さんが中国に対して面白い比喩を言っていました、
「もう、ここまで経済的にも軍事的にも大国なのに、発展途上国と言うのは
通用しないんじゃないのでしょうかね?

それは、もう”充分大人なのに子供運賃で乗せろ”と言っている
ようにも聞こえるのですがね。」と。(あの局としては珍しい・・・・・)

あっ、すいませんね、
あたくしのようなものが生意気なことを書きまして。
単に一個人としての”トップギア!!”ですので、気を悪くした方が
おりましたら、サラッと流しておいてくださいね。

でも、ムカつく。
”特に日本政府の対応”が。