ブログ

記事一覧

時には真面目に考えてみました。

最近、本気で「デフレ」の意味が何となく判るようになりました。(遅っ!)

飲食もランチの弁当なんて「300」は当たり前で「280円」なんてのもあり、
ディナー帯はディナー帯で「000円均一」の店や、大手のチェーン店でも
「00酒場」と題して、低価格帯の”居酒屋”に転換しています。
(酒場なのに居酒屋?)

これも”ブーム”のようです。

以前、大手チェーン店の役員の方と話した時に、何となく違和感を
覚えました。飲食業は大きく分けて二種類あります。

1、個人店や家族経営の「家業」での生業(なりわい)。
2、店を増やし組織的に規模を大きくする、いわゆる企業としての飲食ビジネス。

一応、日本は資本主義経済なので、どちらも自由に選択できます。
なので、どっちのやり方がいいとか悪いとかではありません。

チェーン化に走っていた経営者が突然、「これからは全て暖簾分けをする!」
と言い出し、本当の理由は業績不振をカバーする為に、いかにも
長年働いて来た社員の為を思って。と、体(てい)よくリストラと不採算店を
整理するかも知れないですし、

またトンカツやさんが「よし!決めた!!わしは、この味を全国、いや、
全世界に伝える為に店を出すぞ!!まずは3年で1店(少なっ!)」と
突然変異して”カーネルサンダース軍曹”になるやも知れません。

しかし、やはり特に大手のやり方はあまりにも”節操”がなさ過ぎる。
ちょっと何かがブームになると、何も考えないで”側だけパクリ”
本来の味でない物を、いわば”まがい物”をお客さんに売りつけて
「元祖00!」とか「究極の味00!」とかと平気で商売をします。

それを、まだ地方の個人店がやるなら可愛げがありますが、何十億、
何百、何千店の大手の企業がやっておいて「飲食の誇りだとか、発展」
なんぞと、ぬけぬけと豪語するのだから余計に始末が悪い。

そのくせ、能書きだけは一丁前です。
例えば、このように、「我々はこの業に携わる者として誇りを持ち、
飲食業の更なる発展を目指していくのが、我が社の使命なんです。」と。
(アホか)

「盗人猛々しい」とは、まさにこのことを言います。

本気で飲食の発展を目指すのなら、もっと自分達で開発するとか
見本を見せて目標にされるのが、本来大手企業の「あるべき姿」です。
それなりの資金もあるくせに、ただパクっておいて”ブーム”が去ったら
「はい、それでは次行ってみよ~」って、お前らは”いかりや長介”か。(うまい!)

その後には、ず~っと前から守り続けてきた商品が味噌も糞も一緒にされた
おかげで、世間的には「えっ!?まだそんなのやってんの?もう、そんなの
どこもやってないよねー」と言われちゃいます。(本当はそこが元祖なのに)

ただ、本物は確実に残りますけどね。

大手の言う、飲食業の発展ってなんでしょうか?この業に携わるものの使命って?
じゃあ、なぜ何のコンセプトもストーリーもないのにマネばかりしてるの?
なぜ、安易に安くするの?そこのスタッフは成長できてるの?

要は、この人達は「飲食業の発展だとか」「飲食業の誇りだとか」
「使命」なんて言ってるけど、自分の会社の事しか考えてないんだよね。

だって、この人達は自分の言葉に酔っているだけですから、
飲食業全体ではなく、自分の会社(店)のことのみです。

もっと言えば、経営者の”自己満足”のためなんです。
それを都合のいいように後付をしているだけです。

あたくしは企業は利潤を得るべきだと思います。
その為には泥水(どろみず)を飲むようなことをする時も当然あります。

しかし、何を持って「勝ち組」とか「負け組み」とかと言うのか?
店の数で誇示すること?売上高?従業員数?

それ、全部自分の欲だろ?うんち野望だろ?
現場を見ろよ、現場を。と。

現場ではどんなお客さんが来て、どのようにスタッフたちが
頑張っているのかを。そこにはスタッフの将来はあるの?その店に来ている
お客さんは気分がいいの?

知ってんの?自社のビラ配りをしているスタッフが、壁に寄りかかって彼氏だか
彼女だか知らないけどメールしてんの?そして、それが済んだら「全品280円ですよ!」
なんてビラを配ってるのを。

あたくしも含めてお客さんもお客さんです、価格に負けてそのような店に行き、
「安かろう、不味かろう」で一時だけ満足している。(だから、丸かに来てね。スリスリ)

もう一度言います、
「飲食業の発展って、飲食業の誇りって、使命って?幸福って」何?
そんなこと言っておきながら、あなた達のやっていることは飲食業の
寿命を縮めてるんだよ!自分で自分にヘッド・ロックをかけてんだよ!!(器用だな)

「発展とか、誇りとか、使命とか幸福」なんて頼むから言うなよ、あなた達が。
うそ臭いんだよね。

企業でやってんだから「しっかりと儲けさせて頂きます。その為には
何でもマネして、どんどん店を出して、アホな従業員なんかには考えさせないで
今の世の中は価格を安くして00酒場と付ければ、客なんてホイホイ来るから。」
と、そこまで言い切れば?

それを都合のいいように、上辺だけの能書きを言ってんじゃないよ。ったく。

飲食業の発展を教えようか?
飲食業の誇りを教えようか?
この仕事の使命を教えようか?

なら、言っちゃいます。
「経営者(店主)は自分を超える人間を作ることだよ、
それも、一軒一軒、一人一人完成度の高い人、店を作れる人」を。

人は高い金でヘッドハンティングして、商品開発は本来自社で行う資金を
”商品パクリ開発”に費やして、果たして本気で自社で働いている人達を
成長させる気はないだろね、きっと。

で、そんで何が残るんだ?あなた達がいう飲食業の幸福って。
50年後、100年後は、お金?株価?さびれた店舗?

「発展とか、誇りとか、使命だとか、飲食業で働いている人の環境を良くして
幸福に。」って言うけど、あなたが一番、人を信用していないんだよ、結局は。

この仕事は業態も商品も大事です。
だからこそ、愚直なまでにそれらを自分の頭で考え、お客さんを満足させ
その姿をスタッフ(弟子)に見せて、やらせて、一人前にして行く。

これしかないだろ。。。。。

今日の言葉
「なんで、ああやって00%引きってやってんだ?
そんな面倒くさいことしないで、初めからその価格でやればいいのにな。」

by 金富士のマスター。