ブログ

記事一覧

大切なのは・・・・・。

「事業仕分け」の第二ラウンドが始まっていますね。
賛否両論はありますが、今までどのように予算が決められ
何に使われているのかが、分りませんでしたが、このように
公にテレビやインターネットを使い公開することで、
今まで興味のなかった人が関心を持つようになったのは
いいことだとですよね。

ただ、どうなんでしょうか?
まだ三分の一ほどしか仕分け対象になっていないという事と
官僚の中の官僚でもある”財務省”関連の対象が少ないと
言うこと、それと一番は「本当に先を見て、戦略的に事業や
予算を見ているのか?」と言うことが、野次馬としては気になる
所です。。。。。

以前読んだ本に(名前忘れました)、このようなことが
書かれていたのを、強く印象に残っております。

北欧のある小国が近隣諸国と戦争をして負けました。
元々、豊かな国ではありませんでしたが、それでも南の方は
肥沃(ひよく)な土地もあったので、そこを取られちゃいました。

戦争には負けて、国は荒れて、人口は少なくなり、
その挙句に残ったのは荒れ果てた土地だけです。

その中に一人の工兵がおりました。工兵と言うのは
橋を作ったり、道路を作ったりする、まぁ分りやすく言えば
建築業のような兵隊さんです。

その人は戦争中に橋や道路を作り、あっちこっちへ行き
それと同時に色々と自国の地質を研究しておりました。

他の人々は「もう、どうしようもねえや!」と失望しましたが、
ただこの工兵の人は違い「確かにこの戦争で失ったものは大きい、
しかし、私たちの生きている間に再び花の咲くような国しようではないか」
と言いました。

その為には、まず第一にこの荒れた土地に「水」を引こう。
第二に水を引いたら「樹」を植えよう!と決めました。

でも、だ~れも信用しません。
なので、その工兵一人で始めました。何年も何年も。
予想以上に苦労の連続でした。

この父はまだ小さかった息子に言いました、
「私たちが生きている内に、国は豊かにならないかも知れない。
しかし、100年後のこの国の姿を見ている。その時はきっと、いや、
必ず豊かな国になっているだろう。」と。

そして、かなり歳をとってきましたので、次に息子が手伝いました。
息子も何年も何十年も水を引き樹を植え、そしてその事業は孫に
受け継がれ四十数年の時が経ち、結果、不毛の土地だったのが
樹木が生い茂り、作物も出来て、とても豊かな国となったのです。

そして、100年を待たずに豊かな国なったのです。
親子・孫三代を通して。

今の「事業仕分け」は「予算組みは」果たして、
どこまでの先を見ているのでしょうかね?

って言うか、自分の会社の先のことも考えないと!
よし!「丸か戦略室を作ろうかな?担当は中川に」

やっぱりよそう、どうせ”絵に描いた餅”になるから。。。。。