ブログ

記事一覧

これって、人見知り?

先日、「アメトーク」と言う番組で「人見知り芸人」と
いう内容をやっておりました。観ていて、「かなり気持ちがわかるな~」と。

実は、あたくし人が大勢集まる場所や華やかな場所が苦手です。
例えば、講演会のあとのパーティーとか。

別にパーティーではなくても、知り合いがいる集まりでも
一人浮かない顔でいることが多いです。

理由は自分でもわかりませんが、妙に冷めてます。
「早く、帰りたい。」と、そればかり考えています。(だからダメなのか?)

「なら、帰れよ。」とか「じゃあ、行かなければいいじゃん!」と
思われますが、本当にそうですよね。(あらっ)

多分、何かを期待して「スケベ根性」で行くのだと思うですが、
なのに、なるべく声を掛けられないように、端の方で壁に寄りかかって
いるか、物陰に潜んでいます。(クライ!)

なぜ、このようなことを言い出すのかと言うと、
先日も、せっかく人から呼ばれて行った集まりの場所で、
またもや悪い癖が出てしまい、皆が盛り上がっているのに
一人、「じーっと、携帯とにらめっこ」をしていて、

なんとな~く、皆に気を使わせているのがわかったので(当たり前か)、
呼んでくれた知人に「わりぃけど、急な用事が入ったので行くわ!」と
出てきて、どこへ行くかと思いきや一人”金富士”へ向かっていました。

そんで、”金富士”へ向かいながら「なんで、いつもこうなんだろう?」
と、早歩きをしながら考えていると答えが見つかりました。

「結局は、自分のことしか考えていないからだな。」と。
「そんなこと今さらわかったのか!」と、我ながらショックでした。

で、こんなことじゃダメだ!と、もう一度知人に、
「やっぱり、急な用事が急な用事じゃなくなったので戻るわ。」と、何やら
訳のわかんないメールを送ると、

「意味がわかんないけど、待ってるよ~」と、暖かい返信が来たので
嬉しくて、「今度は皆に気を使わせないように盛り上がろう!」と思い、
よせばいいのに、コンビニで「赤ワイン」のボトル(スクリューの)なんぞを買い
一気飲みをしてギアを”トップギア!!”にして行ったのですが、

自分なりには、酔いも手伝って良い感触だったのですが、
いかんせん記憶が途切れ途切れで、気がつくと自分家の”炬燵(こたつ)”で
朝を迎えておりました。(習性って凄いですね!)

知人からメールが入っており、
「大丈夫ですか?みんな加藤さんのことを楽しい人だと
言っていましたよ。また、一緒に飲みたいですね。一つ聞いていいですか?
かなりのハイテンションで”前進!前進!トップギア!!と叫んでいましたが、
それって、どのような意味なのでしょうか?それでは、また。」

あたくし、初対面の人たちと肩を組みながら、何か話す度に又は、
お酒を飲むごとに”前進!前進!トップギア!!と叫んでいたそうです。

かなり”ハイ・トップギア!!”だったみたいです。

追伸、あれから冷静に振り返って、やはり苦手な場所には行かない方が
いいという結論になっています。。。。。

しっかりしろよ、43歳。
(もし、読んでたらコレのことです)