ブログ

記事一覧

”矛盾”

今日は真っ直ぐなほどの”雨模様”ですね。
不思議なもので、雨の日はなんだか熟睡したような気持ちになります。
多分、”雨の音と脳”に何か関係があるのでしょうね、きっと。

昔、中国の楚の国で、矛(ほこ)と盾(たて)とを売っていた者が、
『この矛はどんなかたい盾をも突き通すことができ、
この盾はどんな矛でも突き通すことができない」と誇ったが、

「それではお前の矛でお前の盾を突けばどうなるか」と尋ねられて
答えることができなかったという二つの物事がくいちがっていて、
つじつまが合わないこと。』だと、辞書に書いております。


「かとうさん!知ってる?これからは”エコ”の時代だよ!うちの会社もねぇ、
これからはそっちの方向性で行こうと思ってさぁ!」
と、豪語していた美容室を経営している社長が乗って来た車が
思いっきり「アメ車の四駆」でしたけど何か。

先日、大通り公園を歩いていると、清掃をしていた人がいました。
それが銜(くわ)えタバコで、しかも”ポイ捨て”までしちゃいました。
(意味ねーじゃん)

あたくし本を読むが好きなので、本屋さんへ行くと
たまに数冊くらい買ってしまいます。しかも、家にはまだ読みかけの
本や同じように以前にまとめて買った本が読まないで数冊あります。

で、ついついこのようなタイトルの本に惹かれます。
「10倍で本を読める速読術」とか「必見!「かんたん」に身につく
速読法!」と言うような本に。

今までに性懲りもなく何冊か買いましたが、
結果は、その本自体が難しくてやたらと時間がかかり
ほとんど10Pも行かないで読むのをやめてますけど何か。

と、世の中には様々な”矛盾”が蔓延しているんですね。

最後に、
「あれだな、やっぱりもう少し感情を表に出さないで
怒る時には”ゆっくりと冷静に言葉を選べば”、言われる方も
萎縮(いしゅく)しないで聞いてもらえるんだよな。」

「いえ、でも、社長はわかりやすくていいですよ。
”さとか”はそっちの方が仕事がしやすいです!」

「ありがとう、さとか。でも、もし俺のような社長の下なら
自分でも嫌だもん。だから、これからは感情的にならないようにするよ。」

「そうですか・・・・・。」

「うん、そんなもんだよ。あれ!?浩太郎は13:00に来るって
言ってなかった?」

「はい、車が・・・・・」

「さとか!すぐに電話して”いいから、早く来いって!!
今すぐ、走って1分以内に来いって~!!!!!」

”矛盾”と言う言葉を考えた人が憎い。。。。。