ブログ

記事一覧

一遍の嘘は・・・・・。(前編)

中学の社会科で「北村信三(のぶぞう)」先生と言う人がいました。
代々の先輩たちから受け継がれた愛称は「しんぞう」と生徒たちから
言われていたので、あたくしもてっきり「しんぞう」だと思っていたら、
「実はのぶぞう」だと自分から言っておりました。

何でも、「しんぞう先生」が小学の頃に先生に「信三で”のぶぞう”と
言うのは、音読みだか?訓読みだか?なので”しんぞう”がいい。」
と言われたのだそうです。

その「しんぞう先生」がある時にこんなことを言っておられました。
「人間は一遍嘘をつくと、百遍うそをつかなきゃならなくなる」と。

今こそストレートに実感している次第なのです・・・・・。

本日、11月6日を持ちまして、あたくしの平均月に一度の
検査通院が、ちょうど丸2年になりました。(パチパチパチ)

んでもって、体調にもリズムがあるみたいで、ここしばらくは
あたくしの「ガンマOSE」やら「ガンマGTO」が落ち着いております。
(本当はGOT・GPTと言うそうです)

夏ごろ、あまりにも数値が下がらないので担当の先生が
「かとうさん、無理してるんじゃないですか?」
「まぁ、仕事柄遅くまでですからね」
「アルコールは?」
「そうですね、月に2、3度くらいです。」
「そうですか、まったく飲まないようにして欲しいんですがね。」
「はい・・・・・?」(って言うか、月に2,3度と言うのは、月に2,3度
飲むのではなく、飲まない日が2,3度という言う意味なんですけどね)

それでいつもこうです、
「かとうさん、一度しっかりと検査入院して下さい。」と言われます。
「先生、どのくらいですか?」
「二週間くらいは。」
「先生、無理ですね。」と即答します。

何度もこのようなやりとりがあり、とうとう先生が怒り出しまして、
一度なんか、「かとうさん!仕事と命のどちらを選ぶんですか!!」と。
「先生、出来ればあと5年だけ仕事させてください。」と真面目に答えた
つもりでしたが、それが更に先生の怒りに火をつけたようで、

「じゃあ!ここにサインをして下さい!私の言う事を聞かなかったって!」
(なんていうサインのタイトル?)

あたくしとしては、「あと5年あれば借金も返済できるしなぁ~」との
思いからなんですけどね。(今では10年になりましたけど)

この倍があるので、続きはまた明日です。

なぜか、ハイテンションなんですけど。。。。。