ブログ

記事一覧

初雪には。。。。。

さっぽろも雪がチラついてきましたね。

どうも、こんんちは”サンダーバード”です。
(高校の担任のあだ名でもあります)

あたくし、新緑の6月も好きですし
青空が清々しい夏も好きです。

でも、この雪の降り始めの何とも日本海的な
どんよりとした光景も好きです。(初日だけですが)

高校時代授業中に「フッと」窓の外を見ると
「フワァ~」と初雪の勢いのいい光景を見ました。

授業中でしたが、「おう!見てみろ!!初雪だぞ!!」と、
クラス中が騒ぎ出しました。(まぁ、元々誰も真剣に
授業なんて受けていませんでしたけどね)

「今年は去年よりも早いだとか」、「どうりで寒かったもんな」
とか、「部活やってた時に雪虫が異常に多かったもん」と
それぞれが口にします。

頃合を見計らって先生が、
「もういいだろ、お前ら。やるぞ!」と、いかにも
「別に初雪だろうが、どうせお前らには関係ねーだろ」みたいな
口調で一人勝手に誰も聞いていない授業を再開するのです。

でも、先生は初雪で無邪気に喜ぶあたくしたちの
本当の気持ちをわかっちゃいません。

別に四季のうつろいに浸っている訳でもなく、
皆で雪合戦を楽しみたいなんて言うのも、まったくなく、

あたくしたちの考えている事は、ただ一つ!
「冬休みが近い!!」という、ただその思いだけなんですけどね。(笑)

そんで、休み時間になり皆で「冬休み」の話で持ちきりになり
気分はもう冬休み状態でいると、廊下をものすご~く暗いオーラの
猫背でトボトボと歩いている人物が通り過ぎました。

その人物は電気科の”伊田(いだ)”と申しまして、赤平(あかびら)から
通っていて、入学試験では5教科中、2教科を0点で入学したという
かなりの”筋かね入りのツワモノ”なのです。

その”伊田”が、いかにも「落ち込んでいる俺に声を掛けてくれ。」
状態だったので、仕方なく「伊田!どうした?なんかあったのか?」
と聞くと、「待ってました!」とばかりに「俺、明日から停学よ」と。

「うそ!?なんで?」
「ヤモ(タバコ)。」
「マジかよ、しかも初雪にか?」(関係ねーし)
「多分、もう単位がないから退学かも。」
「・・・・・」

これには一同”絶句”しました。(仲間がいなくなるのが一番こたえる)

そして”伊田”は本当に寂しそうな後姿で帰って行きました。
まるで、重い体を引きずるようにして・・・・・。

そんで、いつもは面白半分で「停学者」をからかっていますが、
この時ばかりは、みんな”伊田”のことが心配で窓から通学路を
皆で見ておりましたら、案の定”伊田”がトボトボと初雪の中、
寒そうに学ランで顔を覆うように身を縮ませながら帰って行きました。

その時の情景があまりにも嵌(はま)り過ぎていて、
今でも目に焼きついています。トレードマークの”黄色のガバン”
だけがやけに目立っていました。

その後、予想通り”伊田”は退学に。

面白いもんですね、
あれから26年も経っているのに、この時期になるといつもあの情景が
思い出されるのです。。。。。