ブログ

記事一覧

さぁ、これからどこへ行こうかな。。。。。

少しおさらいになりますが。

この仕事を選んだ動機は様々な人がおります。

1、目的を持った人。
2、なんとなく。(又はアルバイトから社員へとか)
3、家業で。
まぁ、どの世界も似てますが、大きく分けるとこんな感じです。

あたくしは目的と言うほどの目的はありませんでした。
その目的でさえ「な~んとなく目的」だったので、しっかりとした
動機ではありません。

目的が先か?やって行くうちに目的が出来るのか?と、
卵が先か鶏が先か的な論理になるのですが、別にどっちが
どうのでなくて、入り口と出口が違っていてもいいと思います。
(あたくし自身がそうですから、まだ出口は見えていませんがね)

以前、働いていた会社の社長がこのようなことを言っていました。
アルバイトとの社員面接の後に社長室から出て来た時のことです、

「確かに好きだからこの仕事をする。と言うのもあるけども、
沢山の人間を見てきて思うのは、

初めはそうでもなかったけど、やって行くうちに上手く行き始めて
好きになる人間の方が、成長するこのとの方が多いんだよな。
要は好きこそ物の上手なれ、よりも上手こそ物の好きなれ。なんだよ」と。

人間どこでどうなるか分りませんよね、現在、会社に勤めて20年以上
経ち、それなりのポジションで働いている方でも、最初は「その内、
時期が来たら辞めて、好きなことをしよう。」と思っていた人もいると思います。

実はあたくし自身、今もって本当にこの飲食店が好きなのかどうか
正直言って分りません。(衝撃の事実か!?笑)

この歳になって会社もあり、そこにはスタッフとそのスタッフの家族もあり、
お店に来て頂いているお客さんもあり、一番嫌いだった借金もあるから
なのでしょうか。

ぶっちゃけ色々面倒な事の方が多いです、8割くらい。
もの心ついたときから、面倒くさがりやのあたくしとしては
時々今の自分が不思議です。

でも、同時にとても不器用で要領が悪いくせに、やたらと変な”正義感”と
”責任感”があるので(見せ掛けかも知れませんが)、あたくし自身持てあます
くらいやっかいな自分が常にいるんですね。(ホント面倒ですよ)

この仕事をする時にもなんとなく目的でしたし、
もう22年もやり続けているのに、まだ目的がないのが正直な所です。

「社長なんだからしっかりしろ!」と言われるかもしれませんね。

なので、ここしばらくその辺のところをじっくりと考えて見たいと思います。
きっと、結論は出ないと思いますけど・・・・・。

追伸、昨夜、メールとか電話とか別々の人から数件入っていましたが、
何故だか”ドライブモード”になっていて気付きませんでした!と言うか、
昨日は”なんと!”23時には既に寝ていました。
この場を借りて”ありがとう”でした。