ブログ

記事一覧

色づきはじめました。。。。。

皆さん、こにゃにゃちは”バカボンパパ”です。

朝、小池さんバージョンのポテトチップスのCMを観ていて
「あっ、たまにポテトチップスでも食べたいな?」と思い、
出勤する前にコンビニへ寄りました。

レジで並んでいる時に「ふっと!?あったかな?」と思い、
お財布を確認すると「なんと!!」

「10円しかありません!!」

実は、
あたくし的によくあることで、思い立ったら吉日ではないですが、
本能的に衝動的に右脳的にB型的に、何も考えないで
動き出すので、たまにお金を持たないでコンビニへ行き
あえなく”撃沈”と言う経験が多々ある次第でございます。。。。。

で、慌てて並んでいる所から外れて、何事も無かったかのように
商品を元に戻して、何となく何となくなので、何か「10円」で
買えるものは?ないかなと思い、あたくしの頭の中で「10円」で
買える物ですぐに思いつくのは「チロルチョコかフィリップスガム」でした。

「そうだ!チロルチョコを買おう!」と思い、探すとありました!
が、しかし、物価とは恐ろしいモノで「10円」だった「チロルチョコ」が
「32円」もするではありますんか!なんという物価上昇率!!
(これも昔、お店の人に内緒でポケットに沢山入れた罰でしょうか?)

「買えない!今の日本では10円じゃなにも買えない国なって
しまったのか?」と少しナイーブになってなんかいませんが、それよりも、
よしんば(”たとえそうであっても”という意味らしいです)、

「チロルチョコ」が「10円」で買えたとしても、
42歳丙午の男がレジで並ぶのはどうかと、

それは後で並んでいる人に対しても、
いくら商売とはいえ、忙しい中レジを打っている方に対しても、


「”道義”(人のふみ行うべき正しい道らしい)に反します。」
(多分昔は、そのような理由でポケットに入っていたんだと思いますよ)

で、そのままコンビニを出て銀行へ向かいました。
人間って面白いものですよね。(って、あたくしだけかも知れませんが)

1万円を下ろそうとしていたのですが、後ろにキレイな女性が
いるのに気付き、「パラッ」となら1万円(もしくは千円と思われるかも)
とバレてしまうので、急遽”9000円”にしました。

こうすると、9回分「パラパラパラッ・・・・・」となりますし、
意地の悪いATMで”五千円札”が入っていたとしても
5回は「パラパラパラパラパラ」となるので、見栄を張れますからね。

しかも、なぜか”千円”少なく下ろせて得した気分になりました。
(アホです)

そんないじらしいあたくしをよそに、
ファイル 443-1.jpg
もう、札幌の街も紅葉が似合う季節になりましたよ、
札幌から離れている皆さん。。。。。

昨日、夜中にお電話をくれた方、二日酔いは大丈夫ですか・・・・・。(笑)