ブログ

記事一覧

二段ベッド。

今、二段ベッドってあるんですかね?
あたくしの家にも二段ベッドがあり、下がアニキで上があたくしでした。

まぁ、この二段ベッドと言うのは、日本の家事情を良く考慮された
本当に効率の良いシロモノだと思うのであります。

いつ頃、あたくしの家に登場したのかはあまり記憶にないのですが、
多分、”バカ兄弟”は事のほか喜んだのは容易に想像がつきます。

ただ、あたくしの記憶の中にある二段ベッドはあまり良い思い出は
ありません。

その1、上のベッドに上がる時、はしごを踏み外し思いっきり
弁慶の泣き所を打ったのは数え切れない。(時には、はしごとはしごの間に
足が入ってしまう時もあり、股間付近をぶつけたことも)

その2、アニキと喧嘩をした時は、容赦なく下からベッドを蹴られる。
その度に「ドン、ドン」と体が飛び跳ねるんです。(あーっ!思い出したら頭に来ました!)

その3、アニキの機嫌が悪い時は、寝相の悪いあたくしが寝返り等をうつと
「うるせーな!」と言われ、またベッドを蹴られるんです。(もし、このままあの時に戻ったら
200発くらい、引っぱたいてやります)

その4、あたくし家(ち)じゃないけど、天井が低い家では上の人はよく頭をぶっけた
人もいたんだろうな~。と思います。

てな感じで、あまりよろしくない思い出のほうが強いのです。

が、夜中にアニキが「ラジオ」をかけていて、
特に”笑福亭鶴光のオールナイトニッポン!”とか、”松山千春のアタックヤング”
(アタヤン)などを聞くのは楽しくて、声を潜めて笑った楽しい思い出もありますけどね。。。。。

その後、
アニキが家を出て、あたくしが下に寝るようになり上のベッドは板だけになりました。

そういえば、二段ベッドがなくなったのはいつからだろうか?