ブログ

記事一覧

健康か・・・・・。

ここ最近、季節の変わり目なのか?単なるの年齢なのか?
どちらもなのか?は分りませんが、確実に”体力・免疫力”が落ちて
いるのを痛感します。

まず、7月12日に”栗山”へ行った時に「ドッチボール」で
痛めた肩の痛みや違和感がいまだに治りません。

次に、これも夏にぶつけた足の中指も未だに違和感があります。
それと、黙っていたら一週間に10日は飲んでいたお酒も
最近はほとんど飲んでいませんし、飲んでも量が飲めません。

極めつけは、最近頭に湿疹(しっしん)が出来て痒くて
痒くてたまりませんし、背中も痒くて痒くてたまりません。
(完走?じゃなく乾燥してるのかな?)

まぁ、でも今年43歳になりますし、この20数年間は自他共に
認める”不摂生男”でしたので、なるべくしてなったのかな?
と思いますけど。

しかし、人間と言うものは、つくずく勝手な生き物でして
中々、体の衰えを認めたくないものでして、

「いや、早起きして歩けば大丈夫だ!」とか、
「休み日に水泳にでも?」、「ジムに行けば!」とか、テレビ通販を
見て「な~んだ、無理しなくてもいいモノあるじゃん!」などと
既にその時点で、かなり怪しくなっているんですね。

なので、先日病院へ行き先生に相談すると
「かとうさんの場合、血圧と尿酸値が高いのと、脂肪肝なので
くれぐれも『食生活』に気をつけて、適度な『運動』をするようにして下さいよ。
いいですか?」

などと、日本全国7000万人のサラリーマンの人達が居酒屋で
仕事や政治の愚痴を言うような、お決まりの事を言っておられましたが、
その先生自体が充分”肥満”だったので、まったく説得力がなかったんですけどね。

まぁ、自覚症状がなく取り返しのつかない状態になるよりも
ある程度自覚症状が出た方が、危機管理が出来るのでいいのかも?と。

その先生が診察室を出るときに言っていました、
「かとうさん、いいですか?病気は”早期発見・早期治療”が大事ですからね。」

生意気ですけども、一言いってもいいですか?
「お前が言うな。」

皆さんも『健康』には充分気をつけてくださいね。