ブログ

記事一覧

今ならやれる。。。。。

小学生の頃と言えば1970年代のことで、
その頃は特にアメリカから色々な娯楽が日本へやってきた頃です。

その中に「ゲイラ・カイト」と言う、いかにもアメリカンなデザインの
”凧”があり、あたくしの周りでも大いに流行りました。↓
ファイル 430-1.jpg
なんだか「ハンググライダー」みたいで格好よかったんです。

でも、あたくしは「ゲイラ・カイト」を持っていなく(なぜかプラスチックの
赤色のブーメランを腰に差していたけど)、いつも年上の人が遊んでいるのを
遠くから見ていた記憶があります。

(これを書いていて、今思い出したのですが、持っていなかった理由としては、
低学年がそんなのを持つと「搾取(さくしゅ)」されるか、そこまでいかないまでも
「ちょっと貸してくれ」と言われて、永遠に貸す羽目になるからです。)

それと、多分少し操作が難しかったような記憶もあります。
(不器用なあたくしだけでしょうか?)

そんな時に、通学路でもある”二条通り”の電線に、その「ゲイラ・カイト」が
引っかかっているではありませんか。図でも分るとおりこのデザインはかなり
インパクトがあるので、電線に引っかかっていると、かなりヘンテコな感じなんですね。

学校へ行く前だったのですが、誰かにバレてしまうと横取りされてしまうので、
あたくしは何故か急に早足になり、無言で急ぎ学校へ向かいました。

それで、クラスへ着いてからもあの電線に引っかかっていたゲイラ・カイトのことが
気が気でなく、それは誰かに見つかったんじゃないか?と言うのと、元来隠し事
が出来ないタイプなので、皆に言いたくて言いたくて。それを我慢するのに
子供心にも、かなりしんどい思いをした記憶があります。(学校でうんちを我慢するくらい)

それで、やっと授業が終り(ホント、長かった~。しかも給食もほとんど食べれなく
コッペパンを半分残しました)、今度はもうダッシュで帰ろうとしたら、いつもカバン持ちや
ジャンケンをして「チヨコレート。パイナツプール。グーリコ」などをして、一緒に帰る
「ムラ(村上)」も一緒に猛ダッシュで付いて来るではありませんか!!

これはやばい!でも、どうしよう・・・・・?しょうがないので正直に言う事にしました。
「いいか?ムラ、絶対に誰にも言うなよ。実は俺な”ゲイラ・カイト”を見つけた!」と。

ムラの答えはいったって簡単なものでした。
「知ってるよ、四丁目の所だろ。」
「うそ!何で知ってるのよ!!」
「だって、学校へ行く時、みんな見てたもん。」
「えっー!!」

で、急いでその場所へ行くと既に10人くらいの人だかりが・・・・・。
クッソー、上には上がいるもんです。しかも、隣りのクラスで本当に悪がきの
”誠”までいます。(2クラスしかなかったけど)

何だか無性に頭に来たので、”誠”が電柱に登っている所を目がけて
石を投げつけて、これまたダッシュで帰ってきて、そのまま”ムラ”と炭山川(たんざんがわ)へ
釣りに行きましたとさ。。。。。

と、「ゲイラ・カイト」の思い出でした。

まだ買える見たいです。新しく出た「スポーツカイト」を買おうかと思います。
って言うか、買うけど。もう、誰にも邪魔されませんしね。。。。。
http://www.agport.co.jp/eccube/html/products/detail.php?product_id=36

皆でやりませんか?