ブログ

記事一覧

ちょっした気づかいが。

あたくしは商売柄、普段の生活でも「気づかい」を
する方だと思う。例えば、牛乳なんかも必ず手前
の方(古い方)からとるし、本なんかも以前は後ろ
の方ではなく、何人かが見た手前の方から買っていた。

地下鉄でも、よほど空いているか疲れていない限り
席には座らない。まぁ、いちいち席を空けようかどうし
ようか迷うのが面倒なだけなのもありますがね。

それでも、それなりに次に買う人、次に使う人のことを
常に考えている。お蔭で独り言が多い。

最近、自分だけかと思ったら同じような人を目にして
とても嬉しかったことがあります。それはエレベーターの
事でなんですが。

あたくしの階は11階建ての10階です、降りる時は
いいのですが、上がる時には1階にエレベーターが
着いていると「ついてるな!」と思います。例えば、
自分のテリトリーでもある階で待っているのと、不特定
多数の人が集まる1階では落ち着きません。

特に女性なんかそうじゃないのでしょうか?変な人に
つけられていそうな時にエレベーターを待つのはいやだと
思いますし、とても見たいテレビがある場合もそうです、
私なんか以前は一分でも途中からになると、もうそのテレビ
は観なかったものです。

それと、これは最も大切な問題なのですが「モヨウ」。
例えば、ようやく自分の家まで着いたのにエレベーターが上
階になっていたら、「もうダメだ」と一瞬あきらめそうになってし
まいます、特に「うんち」の場合。(食事中の方すいません)

だから、最近私は10階で降りる時に必ず1~3階の間に
押してから降ります。先日、どの階だか覚えていませんが
、あたくしと同じように上階の人で1階に押す人を発見し
ました、それも女性。会ったことはありませんが、何だか「おー、
中々いい気づかいじゃん」なんて勝手にうなずいている自分が、
ちょっぴり可愛いかなと思う今日この頃でしたが、何か?

先日、ものすごく「うんち」を我慢して帰ったら、なんと11階
に止まっておりました、別に規則ではないのですが、11階
に住んでそれでなくても上目線のくせに、もう少し気をつかえ
よなと、中腰になり足を思いっきりクロスしながら顔は苦悶
の表情で階が近づくにつれてベルトやらファスナーやらを外して
準備をしながら一人怒っていました。(ホント、ドラゴン危機一
髪でした!)

まぁ、ようするにちょっとした気づかいが「うんち」をもらすのを
防ぐと言う話なんですけどね。(食事中の方すいません)

うん?もしかしてその女性も。。。。。