ブログ

記事一覧

オータム。

今日から10月ですね、
どうもこんにちは”エリザベス・テイラー”です。

もうすっかり”オータム(秋)”です。
あたくしはこの時期になると、すっかり『追憶』に思いがふけってしまいます。

でも、6月と9月中旬~10月中旬まで好きな季節です。
6月は青空と新緑、この時期は黄金色でキラキラとしているからです。

食べ物も美々な物が沢山出てきますし、特に北海道に生まれて
過ごして来たからなのか?この時期が冬の前の束の間の楽しみ
のようで、それだけに余計に楽しもうと思うのかも知れません。

このような季節を過ごすと、つくずく四季を堪能できる北海道で
過ごせることに幸せを感じます。

今は車に乗っていないのですが、車に乗っているときは
休みの日の15:00過ぎから二時間ほどドライブをするのが
ささやかな楽しみでもありました。

特にあてなんか決めないで、この辺、あの辺くらいで
気の向くまま走らせます。(たまに急に方向転換などをするので
事故を起こしそうになりますけど)

幌見峠から見る西日に輝いている札幌の街並みなんかを
1人で見るのが好きで、よく行っていました。

そこから街並みを見て、「あの辺が会社かな~?」とか、
「自分は休みだけど、あの街の中には今日も色々な悩みや
プレッシャーの中、頑張って働いている人もいるんだろうな~、きっと」

なんて考えていると「な~んか、こうやって見ると、自分の悩みなんて
この広い街並みと、そこにいる人達から見るとちっぽけなもんだよな~。」
と思い、なんだか”勇気”が湧いてくるんです。

そして、たまにサラリーマンらしき中高年の人も1人で来て、
同じように街並みを見ている姿を見ると、なんとなく妙な連帯感みたいな
モノを、お互いに声は掛けませんが思うのです。

「あぁ~、この人も休日に1人で来てこの景色を見てリフレッシュしてるん
だな~。人間は皆それぞれ色々とあるんだよな~、自分だけじゃないな。」
なんてね。

皆さんも、この時期はドライブや散歩するにしても普段あまり行かない
所へ行き”リフレッシュ”してはいかかですか?(でっかいお世話だって?笑)

あっ!そうです、今日から毎年好評の『かぼすフェアー』が始まります。
今時期は「香りの良い”グリーンかぼす”」で、11月中旬くらいからは
芳醇な果汁の”ゴールデンかぼす”です。

全店で「かぼすサワー」が一杯290円ですので、是非この機会に
みずみずしくて体に良い”天然のかぼす”をどうぞ楽しんで下さい。

それでは本日のお相手は、
小学一年生のときに、女子のおしっこの音を聞こうとしたら、
担任の45歳の”佐藤妙子先生”のオナラを思いっきり聞いて
しまった、”アームストロング・オズマ・カトウでした。