ブログ

記事一覧

このような、なりふり構わない姿勢は好きですね。

先日、ほろ酔い?で帰る時に
ビルの半地下駐車場へ入る場所に
どでかい発電機がありガンガン回しています。

このビルは数年前から半地下駐車場へは
「危険なので」と言う張り紙がしていて
テナントも大通りに面した好立地なのに
寂しい感じです。

察するに地上げ問題か、土地主とビルオーナーと
揉めているのか?ビルオーナーとテナントとが
揉めているのか?いずれにせよ普通ではないです。

しかし、それにして街の中では発電機を
ガンガン回して電気を通している、
なりふり構わない姿勢は”ガッツ”を感じますね。

そう言えば、”丸か”が資金繰りでこの場所を
出なければいけない一歩手前の時に
この場所に変わりを探して南1から南4条
東4丁目辺りまでを探していたんですが
(それは、その昔南4東3に十数年間住んで
いたのと、”タスコ”時代の最初の事務所が
南1東2に事務所があったから)、
その過程で南1東4の2階建てか3階建ての
ビル一等が空いていて「どうしようかな~」と
悩んでいました。

少し経って気になり見に行くと
「ミウラバーベキュー」と、どでかい看板が
どうみても失礼ながら素人さんがやってる店。
そう、バーベキュー(焼肉)屋さんなのに
外観は普通のビルの居抜きのまんまで
外の看板だけ「ミウラバーベキュー」と
照明を当てていて、そのアンバランスさが
あたくし的には”アパッチ感”満載で
とても気になっていました。

また、”丸か”と同じで吸排気にお金を
掛けていないので外から見ても中が
煙だらけでした。(お客さんは少ないのに)

明け渡し問題も少し落ち着いたので
「あの、ミウラバーベキューはどうなってるかな~」
と思い、車で見に行くと、一階の横の方では
炭をガンガン焚いて、そこで3、4人で”鳥もも”を
焼いて売っていました。

しかも、その3人は炭で顔も服もすすけて
いました。(まるで”欽ちゃんスタッフ”です・笑)

あまりお客さんが入ってる感じがしてなかったので
昼から全身すすけながら、なりふり構わず”鳥もも”を
売っている姿(その中に女性も居ました)に
あたくしもしんどかったのもあり、とても感動したし
勇気づけられたのを思い出されます。

今でもあの全身すすけた3、4人の姿を
忘れられないし、車の中で「よし!」と自分も
「なりふり構わずやってやろう!!」と
決意したのも忘れていません。

その後、「ミウラバーベキュー」さんは
移転したそうです。

あたくし、見た目や能書きよりも
このように生きるために「なりふり構わず」
やる”姿勢”がとーっても好きなんですね。

先日の「発電機ガンガン回し」で色々と考えた
ほろ酔い帰り道でした。。。。。

追記 昔も今もなりふり構ってる場合じゃないよな。他人にどのように見られるのかなど
体裁など気にしないでやればいい。