ブログ

記事一覧

従食(まかない)には・・・・・。

大体の飲食店では”従食(まかない)”が出ます。
内容はその店や時期・時間帯で様々。

昔は、店で食べるのが唯一の食事と言う学生も居ました。(笑)
なので、キッチンが忙しくて交通機関までに間に合わない
スタッフなんかは涙目でしたしね。(笑)

なので、極力食べれるようにし、間に合わない場合は
真っ白なYシャツのような清潔なあたくしの手で、
おにぎりを作ったりもしました。(ん?なんか文句ある?)

仲間とワイワイ食べる”従食(まかない)”
一人でボーっとしながら食べる”従食(まかない)”
時間がなくて掻っ込むように食べる”従食(まかない)”
上司や先輩と営業を振り返りながら食べる”従食(まかない)”
それぞれのシーンがあります。

そして、たまに悔しさ、ふがいなさで泣きながら食べる
”従食(まかない)”も、それはそれで忘れられない思い出ですね。

直接、仕事とは関係ないけど”従食(まかない)”は
飲食店にとっては大切なシーンなんです。

”中川”のメルマガではないけど、何事もなく
当たり前に食べるスタッフが増えてきました。
会社や店によっては給料から天引きしてる所もあります。
当然です、材料費も掛かるから。

けど、”丸か”は(と言うか、昔からですが)それはしません。
なぜ?
それは、それ以上に求めることも多いし、
また、それに答えてくれてるので、
その辺は会社やお店持ちで。

”従食(まかない)”は重要な
コミニュケーションツールなんです。。。。。

追記 あっ、皆さんも”従食(まかない)”ちょうだい!と聞いてみてください。
しっかり、伝票についてますから。(笑)
意味のある”従食(まかない)”になってるか?
ファイル 4123-1.jpgあんた、そこに愛はあるんか?(笑)
と言うことで、本日radio更新です!