ブログ

記事一覧

本当は・・・・・

あのな”Kタロウ”よ~く聞きなよ、
お前さんに一つ大切なことを教えとくな。

いいかい、お前さんは部下に対して言わなきゃいけないことを
言わないで、流してしまうだろ。その結果、その部下はどうなった?

お前さんの言い分じゃ「可哀想だから」とか「傷つくから」と言うけど、
それって本当は自分が相手から「どう思われるか」とか、もしかして
「恨まれるんじゃないか」と、そしてその結果、自分が傷つくことが辛いんだろ、
怖いんだろ?

人の上に立つと組織やチームの為に、言いたくないことも言わなきゃ
いけないし、不要な人は事情があろうと覚悟を決めて斬らなきゃならないし、
人(その家族)からも恨まれたり、傷つけてしまうこともある。
本当に辛く切ない選択をする。

でもな、リーダーは、喜び、楽しさ、怒り、そして悲しみや寂しさ、
虚しさを誰よりも経験を通してよ~く知っているんだ。

それら”喜怒哀楽”の経験をし乗り越えて、
仕事のそして人生の”醍醐味”を味わい、人として成長していくんだぞ。

自分が傷つくことは本当に辛いことじゃない、
本当に辛いのは人を傷つけることだよ。

わかるか?じゃなく、この辺をわかれよ。