ブログ

記事一覧

現実を見ましょう。

「夢は何ですか?」って平気で無責任なことを言う人がいます。
その昔、これ以上は「ない!」って位に、愛想を崩してきて
「かとうさん、あなたの夢は何ですか?」と大マジメに聞かれて、
「えっと・・・・・」と迷っていると、その人は聞いてもいないのに、

「私はブロードウェイでダンサーになるのが夢なの!だから、
今、こして頑張っているの!」と言われて、何だか怪しい商品を
買わされそうになりました。しかも30万円分まとめて。(あっぶねかったー)

確かに、あたくしも以前はスタッフとかに、
「夢は?」なんて聞いておりましたが、最近は「夢は夢だろ」と、
見る人から見ると、かなり冷めているのではないかと思われるくらいなかんじです。

最近読んだ本にも書いてありましたが、
「夢は寝てみるもの、起きている時には見るな。」と書いて
あるのを見て、「よくぞ!言いました!」と思った次第です。

こんなことを書くと、「夢を見て何が悪い!」とか「生きて行く為には
夢は必要だよ、お前にそんなことを言う権利がるのか!」と本気で
目くじらを立てる方もおり、それはそれでどうぞご勝手に。

あたくしと”いくみ”の(あっ、さとかも)好きな歌で「野狐禅(やこぜん)」
の”ならば、友よ”と言う歌の中にこのようなフレーズがあるのですが、

なぁ、友よ、”夢”っていう言葉は
きっとあきらめた人が
発明したんだろう
ならば、友よ、死ぬ間際でいいや
君と夢を語り合うのは
死ぬ間際でいいや。

と言う歌なんですが、かなり気に入っています。

って、ここまで話しておいて結局なにを言いたいのか?
と言いますと、「夢なんて言葉でごまかさないで、ちゃんとした目標という
現実の世界で勝負しろよ!」と、自分に思った次第でした。(オイッ!自分のことかよ!)

ハァ~、それにしても『ドリーム・ジャンボ』って当らないものですね。

うん?思いっきり夢見てる。。。。。