ブログ

記事一覧

色々な要素からなるけど、「具体的に」と問われれば。

そう言えば、思い出したことがります。
えっ!?「酔っていて忘れてたくせに、何かの会話で思い出したんだろ」って?
はい、100点満点です!!

先日、知り合いの店での会話だそうです。(笑)
「業績の上げる店長の特徴を具体的に教えてください」
「いや、俺が教えて欲しんだけど」
「そんな~」
「いや、マジ」
「そうなんですか・・・・・」
とは言っても、あたくしも一応経営者の端くれの端っこで、役職柄色々な店長と仕事をしてきた経験もあるので、あたくしの意見ごときで良ければと言ったそうです。

「具体的にと言っても色々な要素からなるのさ。元々の人間性やリーダーシップ、行動力、接客力、企画力、数字に強い、好奇心旺盛、明るいなど上げればキリがなく、その一つが飛びぬけてる人や組み合わせで上手く行く人とか。」
「そうですよね。」

「で、具体的にだっけ?」
「はい!」
「何かをやる!と決めたら、自分はもちろん周りを巻き込んでとことんやる人間だね。例えば、今月はこれを売る!!となれば、何が何でも売り切る、売り切らせる店長。それも自分だけが孤軍奮闘するんではなくスタッフにも同じように売らせられる。しかも、”周りを巻き込んで”って言ったのはお客さんも業者さんも巻き込むことが出来る店長さ。」
「それって凄くないですか!?」
「いや、そうでもないよ。」
「そうですか~。スタッフまでなら分かりますけど、お客さんとか業者さんとかってどうするんですか!?」
「簡単。自分も含めてスタッフが楽しむ、楽しませる。それをお客さんにも楽しんでもらう。業者さんには材料で協力してもらったりする。まぁ、来てもくれるけど」

「まぁ、ここまでやるにはスタッフとお客さんや業者さんへの信頼関係や強引でも”やる時はやる!!”と言う、行動力が日頃から出来てないと半信半疑で周りも中途半端にやる」
「やる時はとことんやる」
「やりきる!!だね。出来る店長や業績を達成したり伸びるリーダーは周りを巻き込める人だね。特にスタッフは喜んで楽しんで売りまくる店。」
「ありがとうございます!」
「三千円でいいよ。」
「マジですか!!」

まぁ、あたくしが全部覚えていた会話ではないけど、そこの店主さんからも事の顛末を聞いて思い出しながら書いてることなので、一字一句は合ってませんが、話の流れから殆ど合ってますね。

ん~、我ながら酔っていても案外まともなことを言っているんですね~。
「三千円」は結構マジだったんだけど・・・・・。

追記 何かをやる!何かを売る!と決まれば「やりきる!売り切る!」と言うことをする”リーダー”。自分自身に言い訳を作って曖昧な指示や行動と結果しか出さないのは酔っ払いよりもダメだよ。(お前かッ!)今週のラジオのお題は「自転車」です。最近はお洒落な自転車も多いですよね。その昔、ロードタイプって言うの?高校生のお兄さんがに乗っていた記憶があります。
ファイル 4071-1.jpgハンドルが犬の垂れた耳みたいで好きではなかったけど。