ブログ

記事一覧

いや、その・・・・・、ちょっとズレてるよね?

店舗では季節によってメニューを変えています。
秋・冬のみのメニューや夏のみのメニューなどと。

大体は月で区切っています。
あと、毎年はこの月までとか。

でも、季節って自然なので毎年同じではありません。
暑さが早い時や残暑。寒さが延びる時とか。

その辺は体感(五感)を使い臨機応変でやる方が「季節メニュー」らしいのですが、
マジメなのか?頑固なのか?単細胞なのか?いつも通りやる人(店)もあるんですね。

この仕事は季節や自然を相手にしていますので、その辺に合わせた方が良い。
例えば、走りで出てくる商品はたいていその物自体の味を引き立たせていなくて、
単に「もう、出てますよ」程度。こんな寒くて雪もあるのに「これはどうなん?」とか。

そう、特に料理は自然の中で育っているので、人間(店)がそっちに合わせるのが大事。
あと、天気予報やその日の体感で「あれ?明日は気温が下がるのか?」となれば
「なら、温かいものでも」と思うし、その逆もあるしね。
その辺にも敏感になると仕事もより楽しくなる。

追記 毎年気候は同じじゃないから早まるなよ。いつも同じ料理を仕込んで作ってると飽きたり、お客さんも飽きてるんじゃないか?って。
いや、旨いものは飽きないし。(笑)

元柔道選手で1992年バルセロナオリンピック金メダルの”古賀稔彦”選手が亡くなれましたね。
あたくし的にはマジメでユーモアもあり、そして何よりも「思いやり」と言う言葉はこの人のために
作られたんじゃないのか?決して”クリスタル”じゃないよな?と思うくらいの人間力の
ある方だったとと思うんですね。(会ったことも話したこともないけど)
年齢で言えばあたくしの一つ下です。そう思うと年齢関係なく、そしてどんなに強い人でも
死んじゃうと思うと、つくづく”死”は身近なんですよね。。。。。
前に”トップギア!!”で”古賀選手”のことを書きました。ご冥福をお祈りいたします。