ブログ

記事一覧

「自習」、未だになんか不思議です・・・・・。

皆さん、「自習」って懐かしい響きですよね。(特に昭和生まれには)
しかし、今にして思えば「自習」って何のためにあったんでしょうね?
まぁ、確かに先生が来て「今日は自習だ。立ち歩かないで静かにやるように」と教室を出て行った
瞬間、教室中で歓声が上がりましたね。で、直ぐに先生がガラガラっと扉を開けて、「コラッ!!」と
一喝されました。あの、ガラガラっと扉が開いた瞬間の「シーン」となる恐怖の光景が今も
鮮明に覚えています。

で、結局「自習」って何のためにあったのでしょうかね。
単純に先生も人間だからさぼりたいとか、他にどうしてもやらなければ行けない仕事や緊急会議
などが入ったとか、あたくしの母校の芦別工業高校の先生の場合は”二日酔い”感満さいでしたね。

まぁ、いずれにせよあたくしのような生徒にとっては宝くじに当たったような突然のご褒美でした。
けど、本当に勉強したい生徒にとって、やはりあたくしのようなバカ生徒なんかがプロレスなどを
し出してバカ騒ぎをするので、とーっても迷惑だったんでしょうね。

ん・・・・・、今度お客さんの”先生”が来たら聞いてみようかと思います。。。。。

追記 店長会議であたくしがいきなり「今日は自習で」と言ったら”中川&経田チーフ”は
密かにガッツポーズするんだろうな~。
絶対にしないけど。
ラジオの収録が土曜日の13時からになりましたので、メッセージは明日まで絶賛受付中です!!