ブログ

記事一覧

生(活)き金。

その昔は”借金”と言えば、何だから後ろめたさと悪いイメージの方が強かったですね。

あたくしも、「早く借金を返して楽になろう!!」と思っていました。けど、返す当てもないのに金融機関だけではなく、身内や友人・知人、彼氏彼女から借りたのを自分の遊興費に使うためだけの借金はどうしようもないですが、事業の巻き返し、事業の成長、設備・人材投資、将来への夢や目標に向けての借金をして、そのプレッシャーと向き合いながらも、逆にそれが自分を後押しをしてくれる、せざる得ない状況にさせてくれるのも”借金”なんですね。

例えば、金融機関から融資を受けて苦労しながらも”借金”を着実に返すと、不思議なことにお金を借りて返すのは当たりなことなのに、なぜか?信用が付きます。(笑) 貸す方もやはり不安は付きものですからね。けど、一所懸命に働きそれで毎月返してくれる姿を見ると安心しますよね。そう、“借金”そのものより、それをちゃんと働いて返す姿勢と言うか人間を見てるんですね。

個人の貸し借りでも見込みのある人は、例えば10万円借りて、必死で半年目で完済した時に「今までありがとうございました!!」と菓子折りの一つでも持ってくる人は「おっ!やるな!!」と思いますし、中には「今月中に返します!!」と、言って普段お金の貸し借りや話さえもしない人が借りに来て、有言実行で期日に返しに来た時に10万を11万で返す人です。(まぁ、でも基本的にお金の貸し借りはしてはいけないし、しない方がいい)

これね、実は変な話かもしれないけどお金と人の使い方って似ていると思いますよ。

「生(活)き金(人)」
まぁ、なかなか難しけどね。

追記 3月も残り半分となりました。グループでのお客さんも増えてます。
”歓送迎会”でも””ひとり飲み”も大歓迎です。
でも、「”借金”は会社(自分)への信用の証だからな~」と、不安な気持ちを自分で納得
させようと思うのですが、時たま歩いているときに足が震えることがあるんですよね~。
でも、やっぱり”借金”はしたくないよね。(笑)