ブログ

記事一覧

便利だけど、時にはね。

ホント、最近の子たちはSNSを自在に使いこなして凄いなと感心します。
って言うか、自分が使えて(活用して)ないだけだけど。
けど、こまっしゃくれて上っ面の情報や余計な知識だけは一丁前です。
しかも、一般常識には信じられないほど疎(うと)いくせに、時に理解力には凄い時があるという。(笑)

本当に現在のドシャ降り的な情報過多や便利さには目を見張るけど、その分、何でも直ぐに
調べられて答えが出るのはいいけど、結局、簡単に覚えたものは簡単に忘れやすい。

先日、ラジオのコーナーで「昭和・平成の忘れ物」と言うがあり、その時の”テーマ”が『家電』でした。
あっ、”かでん”はなく”いえでん”です。きっと、『家電(いえでん)』の習慣がない子は”かでん”が普通かと。
で、メッセージの中に「昔は10人くらいは、何も見なくてもというか、指の運びで電話番号を
を覚えてましたが、携帯になってからは全く覚えなくなりましたね。」と言うのが来ました。

そうなんです、それらに関連して現在はスマホやPCで検索や自動計算で簡単に答えや
相手の番号が出てくるし(しかも、今は電話よりもLINEの方がほとんどと言う)、
わざわざ、電卓を使ったり指で番号を押したり触れたりしなくていいし、ペンで文字を書くことも
殆どなくなって来ました。あたくしなんか、元々字が下手くそだったのに余計にバランスの悪い
字になって「ヘブライ語か?」と一気に国際人になった気分です。(笑)

電話と同じで指感覚で電卓を覚えると不思議と暗算と言うか頭の中での計算がスムーズに
出来るし、本を読んだり文字を書くとで漢字も覚えるし(辞書で調べるから)、想像力とか
感受性が身に付きますしね。(ただ、漢字の読み自体が全く分からなく辞書で調べようが
ない時には困ったけど)

確かに間違えは少なくなるし、答えも直ぐに分かるけど、やはり時には時間の無駄と思わずに
アナログで電卓とペン、ネットではなく実際にページをめくって漢字は辞書で調べると
今以上にしっかりとした知識になるんじゃないかと。

地図を片手に目印を見ながら覚えた道は忘れにくいけど、ナビで簡単に行った場所は
また、ナビ頼りになる。あぶく銭で稼いだお金は有難みが殆どないので派手に使い、減るのも早い。

と言うことで、あたくしも本を読んだり字を書くことを多めにします。
ファイル 4026-1.jpgだって、これだもん。

追記 と言うことで、「レモンサワー三国志!!!」お待ちしております!!そうだ、今週のラジオの”テーマ”は『卒業』です。
学生時代の卒業からアルバイトの卒業、会社からの卒業、実家(地元)からの卒業、
夫(妻)・彼氏(彼女)からの卒業、趣味からの卒業と様々にあると思いますので
こちらからメッセージをお待ちしています!!