ブログ

記事一覧

言いたいことがエベレスト級にあるけど、様子見しときます・・・・・。

「京都市広報の「黙食」呼びかけるツイートに「気持ち悪い」の声相次ぐ 批判に困惑の反応も」と言う内容のニュースが。
問題となっているのは12日に投稿された「黙食」を呼びかけるツイート。「市民の皆様に,新型コロナ感染を『自分ごと』として感じていただこうと, 4コマ漫画を作成」と記されており、「食事中は静かに,会話はマスクごしに。みんなで協力して,安心な環境をつくりましょう」と呼びかけられていた。とのこと。

さらに、「投稿にアップされていた4コマ漫画は、男性が近所のラーメン店に行くと、店内には「黙食」のポスターが貼ってあり、先客の親子連れは静かにラーメンを食べていたというもの。親子はラーメンを食べながら無言でサインを送り合って食事を堪能。男性も出てきたラーメンを一口食べ、「うまい」をジェスチャーで店員に送ったところ、笑顔を返してくれたことなどが描かれていた。」とも。

で、「しかし、この漫画についてツイッターからは「こんな気持ち悪い店には行きません!」「会話が犯罪のよう。このポスター貼ってる店で一言でも喋ったら追い出されそうですね」「会話も食事の彩りと知らないんですか?」といった心無い声が殺到する事態に。」

これに対して、もちろん一方では「経済と医療の両方を救うには、今はこれが最善の方法ですね」「慣れれば子どもだってできるし、楽しんでやれば難しくないと思う」「そんなに批判するようなこと…?」という賛同や擁護の声も聞かれている。とのこと。
(このようなのは両方の意見を載せるってね)

まぁ、店側としてお客さんとしても納得してるんならいいんじゃネッ!?と思う反面、「私は人が右と言えば右、ジャンプしろと言えばジャンプします!!」的な体裁と偽善でやるんならどうなのか?とね。

追記 もう、19日って早くないですか?取り敢えず、飲みましょうか大声を出して。“竜次、太ったか?”