ブログ

記事一覧

罪悪感!これも年の瀬が迫っているからでしょうか?

アニメ映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の最新の興行収入が21日に発表され、
初日から66日間で、動員数2317万5884人、興行収入311億6664万7900円を記録しました。
これは、実写作品も含めた歴代の興行収入ランキング1位の『千と千尋の神隠し』の316.8億円
(興行通信社調べ)まで残り約5.2億円に迫っていて、今週にも歴代1位になるそうです。

あたくしはテレビで「鬼滅の刃」を見て、今回の「無限列車」も観て来たのですが(中年一人は
あたくしだけ)、記録は塗り替わるものなのでとっとと1位になってもらたいと思っています。

で、改めてキャラクターを見て思ったのは、
ファイル 3965-1.jpg
ファイル 3965-2.jpgこのような子供たちが命を掛けて戦っているのに、一体あたくしは何をしてるんだ!?と。

「いや、いや、漫画の世界だから」と言うかも知れませんが、甘い!甘すぎる!!
確かに実世界ではないけども、その登場人物やその世界に入り込んで、自分自身の弱さや
考えの甘さを打ち破って行くんじゃないですか!!古くは「巨人の星」や「あしたのジョー」を見て
根性を学び「宇宙戦艦ヤマト」を見て責任・使命感と正義感を宿し、「フランダースの犬」を見て
世間の冷たさと思いやりを垣間見て来たんじゃないですかー!!

今は対戦ゲームで相手を倒すことや、マスが揃ったらドン!と消えていくと言う(分る?)
そんな感情移入のない画面では感性が育たないし、またSNSなどで平気で人を傷付けて
しまいには自殺なんかに追い込むんじゃないですかー!!!

もう一度見て下さい!!
ファイル 3965-3.jpgこんなあどけない子供たちが命がけで闘ってるんですよ!!しかも相手は”鬼”。

ん~、あたくしも、あたくしも、あた・・・・・。

追記 今年も残り少なくなりましたが、皆さんも身体に気を付けて下しいよ~!!
ファイル 3965-4.jpgオーッ!!
くそー!あたくしも、あたくしも、あた・・・・・。(何だよ!)あと、こっちはカバーですけど背景がグーです。(グー?)
ぐぅ~な歌バージョン。