ブログ

記事一覧

店は一歩入った時の印象が大事。

飲食店へ来るお客さんはとても店に入った時に印象が気になります。
なので、”店長”はスタンバイや開店時から常にスタッフのモチベーションと言うか
テンションを上げるように工夫をしないとダメなんですね。たまに、その”店長”自身が仕込みやPCに没頭してテンションが低いあるいは、お客さんを迎えることを
疎かにしている人が居ます。どんなに仕込みやスタンバイで忙しいかろうと”口”は開けます。
その忙しい状況を実況?しながら”共有”すれば、そこでスタッフと何らかの会話が出来ます。

でないと、急にお客さんが来た時の第一声が口ごもったり、スムーズに出ないとか、
最悪の中の最悪が「えっ?こんな早くに何しに来たんですか?」と言う表情をするスタッフが
いると、もう本気で”ライダーキック”十連発ですね。(チョップも)

常連さんも、たまに来た人も、何かの切っ掛けや紹介で来た人、看板を見て来た人、
皆さん、それぞれに何がしかの期待をして来ます。なので、ここは「いらっしゃいませー!!」と
逆にお客さんが、のけ反るくらいのハッキリとした声と笑顔で迎えさせるように意識させるのが”店長”の大切な仕事です。

追記 腐っても12月!!”丸か店舗、スタッフ”はこれからです!!今できることと、今後に結びつくことをやったもん勝ち。