ブログ

記事一覧

清々しかったなと。

昨日、”欽ちゃん支店の竜次”が”てまひま”のランチに1時間半ほど入りました。
目的は「”細B”の声の張り方と、スタッフに対しての支持出しと巻き込み方、それと雰囲気作り」。

で、あたくしも事務所で聞いていると”竜次”は頑張って声を出していました。
終ってから「”細B”はどうだった?」と聞くと、「”細川部長”が来ると店の雰囲気が変わりました。
それと、忙しくなる前から指示を出しているので忙しくなってもバタバタしなかったですし、
スタッフ対しても、あの時に言ったのはこういう意味だからとフォローしていました。
僕は忙しい時には声を出したり指示を出すのですが、ピークが過ぎたら声を出していないです。」
と、あたくしの想像以上に”竜次”は客観的に見ていたんだなと驚きつつも、”竜次”自身が手応えを
感じたみたいで、今回の提案をしたあたくしとしてもホッとしました。
ファイル 3929-1.jpg
今回の話が決まって常連さんの”杉ちゃん”も気を使ってくれて”こうた”に”竜次”の緊張を
ほぐすようにアドバイスをくれて、”こうた”もその日の内に”支店”へ行き”竜次”にアドバイをしました。
また、”タカ”も緊張してるだろう”竜次”にあれこれと丁寧に教えてくれていました。
きっと”竜次”は滑舌の悪さよりも丁寧な教え方で少しは緊張もほぐれたんだと思います。

”細B”は仕事に入るまではぐったりと疲れていますが、そこは昭和の女優を目指していただけあり、
ひとたび店に出ると「スポットライトを私に向け続けなさい。」と言わんばかりに輝きます。(笑)

”忍”曰く「すごく勉強になったと言っていて、今度は休みの日に夜の”てまひま”を手伝いに来たい
と言ってました!」と、”忍”も嬉しそうでした。(いや、いや次は”忍ちゃん”だから)

まぁ、そんなこんなでこのような御時世ですが、人材育成や気づきは日々前に進めて行かないと
ダメになってしまうので、少しづつでも動かして行きます。

追記 小粒感は否めないけれど、こうして”欽ちゃん両店”の責任者は日々成長しています!!あとは自店で実践して行くのみ。こういうのは直ぐに店で行動に移さないと戻っちゃうからね。
ファイル 3929-2.jpg”忍”のラツ!!(笑)