ブログ

記事一覧

何度も言うし、言い続けるよ、俺は。

”店長”の仕事はズバリ三つです。
・「売上利益の達成」。
・そのためにも「ホール・キッチンスタッフの技術と意識(サービス)の向上」。
・結果、「お客さんが安心・安全に楽しめて満足してもらう」こと。
以上の三つが”店長の仕事”です。

まぁ、他にも色々とありますが、大体この三つを徹底的に追求すれば自ずとその他の事柄を
することになります。しかも、上の三つもそうだけどすべての事柄は繋がっていますから。

もちろん、いい加減にやる”店長”は一人もいません。
ただ、ただね、これらは一見すると、例えばスタッフへ対してはスタッフが相手だけど、
やはりスタッフへ指導するにも、言いにくい事も言わないといけないし、言った以上は自分自身が
それ以上にやらないといけないので、結局は自分自身との闘いなの。

だから、「これくらいでいいか」と妥協したり、「まぁ、一日位遅くなっても」などと怠けると
全てが繋がってるので、必ずそこからヒビが入って壊れちゃうのよ。

とは言っても、「だって、人間だもの」精神的にも体力的にも、いや、単純に妥協も怠けたくなるのも、
そして、何だかんだと言い訳をして正当化するのも「だって、人間だもの」仕方のないこと。
あたくしもそうだし。(ズルッ)

ただ、ただね、その代わりその次からはその妥協、怠けをした自分以上に働かないと。
働くとは、最初の三つをもう一度スタッフ全員と共有すること。(怠けていた自分を謝る!!)
そして、『徹底』する。

”店長”の怠慢にスタッフとお客さんを付き合わしちゃいけない。
自分で経営したら何時でも好きに出来る。けど、やらなければいけない時にしっかり自分と
闘わなかった人間は誰からも言われなくなると雪崩のように崩れていくんだぞ。

追記 とまぁ、お金をもらって勉強をしてると思えばいいじゃん。って、厳しいことの言い訳じゃないよ。(笑)