ブログ

記事一覧

11年前の今日。

11年前の今日、1997年7月1日、サイバーシティービルに
「上海月」と「暖中」がオープンしました。上海月はレストランと
して、暖中はチェーンを考えた中華居酒屋として。

上海月は大東京のワンランクアップのお店として、暖中は「しゃ
かりき屋」の部隊が次の展開を目指して。中華事業部として
同時2店舗のオープンでした。

当初、私と細川マネージャー(現部長)、山田主任(やまちゃん)
、経田チーフとで期待と理想だけはパンパンに上海月を担当して、
きっとうまく行くだろうと思っていましたが、あまり気にしていなかった
荒城堅治(あらきけんじ)の「アパッチ・しゃかりき屋部隊暖中」の方
が勢い良く、その後も皆さんご存知の通り一時代を築くまでに成長
しました。

対する、上司の私が直接陣頭指揮に当たった「上海月」は鳴かず
飛ばずの業績を約2年間送りました。予算がないので自腹で東京
から「コンサルタント」を読んだり、勢いのある「暖中部隊」を事業部か
ら切り離して自立させたり。本当は暖中が同じ事業部にいた方が
事業部合計の業績としては良かったのですが、これからという人達を
巻き添えにしたくはなかったのと、部下のお荷物になりたくない、と言う
意地もありました。

結局、暖中が離れてからジリビン事業部になりました。(笑) それでも
私達のやっていることは間違っていない!とおもいやり続けました。
途中何度も色々なことを考えました。ダメな店を買って責任をとり一生
借金人生を送るしかないと、部下皆をタスコに残して。
その当時は、いつそうなってもおかしくない状況でした。

要は生きるための独立ではなく、上海月と心中するための独立です。
それでも細川部長含めて皆、ついて来てくれました。(でも、まだ会社
だからよかった。これが自分で経営をしていたら、3ヶ月で倒産です)

上海月が調子良くなって来たのが1999年の5月頃からです。あいにく
私はその年の2月~6月まで会社にもお店にも顔を出しませんでした。
手術やら入院もあったのですが、それは後付のようなものです。本当は
色々と精神的にまいっていたからなのです。(途中から電話では指示を
出していましたが)

そろそろ、大通り公園での日向ぼっこや、豊平川でのジョギングや本当に
何も考えないでいる、考えたくない日々にも飽きてきて(笑)、会社に出て
気ましたが、それでも店には1ヶ月くらい顔を出しませんでした。結局、
店に復帰したのは7月からです。その間細川部長はじめスタッフのお蔭で、
物凄い勢いで上海月が成長して来たんです。

それからは、上海月は会社でも常に「モデル店舗」として君臨していきました。
オープンから11年、存在を示すようになってから9年。場所は変わりましたが
、「上海月」は今日も生きています。

上海MOON
中央区南南6条西2丁目 フォレストビル2F
011-520-2371

人間たまには、な~んにも考えないで、ぐうたらになるものいいもんです。
自分がどこから来て、どこへ行くのかを知るし、腹が据わります。

今日から丸か「餃子とハイボールフェア」ですよ!