ブログ

記事一覧

また、一つ”良店”が終りました。

お彼岸なので日曜日にお墓参りへ行って来ました。
久々に”おふくろ”も外出が出来るので一緒に連れて。

お墓参りには決まって東区の「東光園」と言う焼肉屋(”忍”も行っていたと言う)へ行くのが、
毎回の恒例でした。昼間はご夫婦二人でやっていましたが、昼はそんなにお客さんが来ないので、
こんなことを言うのもなんですが、ワチャワチャしていなく居心地が良かったです。

マスターもママも人の良い方で、しかも旨い!!
肉質もそうですが、味付けが抜群でした。あたくしも仕事柄と言うか”ホルモン屋”をやってても
ここの「塩ホルモン」は旨いし、赤身を殆ど食べないあたくしでもここの「赤身」は食べれました。

で、当然やってるだろうと思い、一応スマホで確認すると!「廃業」と書いていました。(泣)
「えっ!?」と思い、車中で「東光園、廃業だって」と言うと、一同愕然としましたね。

でも、人間はおかしなもので”願望”がそうさせるのか?電話をしても繋がらず、他に情報が
載っていて「東光園再開しました!!」と言うのをわずかに期待をしながら調べていると↓
ファイル 3880-1.jpg同じように”東光園”のファンの方のブログです。
あ~、三月三十一日か・・・・・。
このブログの方もコメントで「全てがコロナのせいでは無いんだろうけど
好きなお店が無くなってしまう(T_T)」と書いていました。

コロナなのか。見た目は若かったけど60代後半?くらいな感じだったので、
元々決めていて、ちょうど潮時だったのかも・・・・・。

5月、8月、9月、11月と多い時には年に4回程でしたが、今ではお墓参りくらいでしか
集まることが無い身内のささやかな楽しみだっただけに、かなりショックだし寂しいですね。

きっと、”東光園”のご夫婦はあたくしたちがこんなことを考えていたなんて思ってはいなかったと
思いますが、あたくし以外にも沢山いると思います。そう考えると、店側以上に大事に
思っているお客さんも居るんだな~と改めて思い、”丸か”も色々なことが合っても
頑張って行こう!と思った次第です。。。。。

追記 もちろん箱だけがあっても意味はなく、そこで働くスタッフも重要です。”東光園”さん、美味しさと家族のささやかなコミニュケーションの場を提供してくれて
ありがとうございました!!そして、心より長い間「お疲れ様でした」。
ファイル 3880-2.jpg