ブログ

記事一覧

人の降り見て・・・・・。

お疲れ様です。

今日の思い。

「怠慢な仕事」です。

先日、友人と4人で居酒屋へ行きました。
そこは、レトロ調で安さがウリなので、特に若い子や女性同士から人気のある店です。

私も、約4、5年ぶりに行って来ました。

行ったのは2軒目だったので22:30分、新人らしき
女の子が「ラストオーダーは23:00になりますけど」と。

別にそんなに遅くまでいないので「いいよ」と。

店長らしき人物がオーダーを取りに来ました。
そのお店のシステムがよく解らなく、しかもメニューが何枚もあったので、
取りあえずドリンクメニューを見ていると、それは飲み放題のメニュー
だったらしく、取り上げるように「これは関係ないんで。」と。

まぁ、ラストオーダーが23:00なので、今から飲み放題には出来ないぞ。
とでも言いたいのでしょうけど。(別に飲み放題にする気はないけど)

横でダウンスタイルでテーブルに肘をついてオーダーを取り、
横柄な態度でしかも言葉使いがとても『雑』でまるで「チンピラ」のようです。

とにかく飲み物を急がせます。一人、トイレに行っていたので、「一人、トイレに
行っているんだけど」と聞くと、「ええ、その時はまたその時に聞きくんで」と。

「なんか言い方にトゲがあるね」と話していて、あたくしもトイレに行っている間に
もう一人のオーダーをその店長が聞きに来た時に、またしても『雑』な聞き方
だったようで、「なんか嫌な感じ」と言うので、それを聞いてあたくしも頭にきたので
その店長に言いに行きました。

「おたくが店長?」 「はい、そうです。」 「お前、いや、おたくは何なのよ?
あまりにも言い方が悪くないか?」 「あっ、すいません、何か気に障りましたか?」

「あたりめーだ!何なのよあの言い方は?あん?あまりにも横柄だろ?」
「いえ、そんなつもりはまったくなく、「雑」な言い方に取られたんならすいません。」と、
(多分、自分から『雑』という言葉出てきたので自覚していたんでしょう)

「店長、こんなにいい店なのに、あんな態度ならもったいないぞ、何年この仕事
してるの?1年半?いくつ?32?その前は色々とやっていた?主に昼の仕事?」

「若い子ばかり相手に大変だけど、俺たちのようなのにそんな態度は通用しないぞ?
しかも、俺も客商売だし。」

あたくしも同業ですので、他のお客さんやその店長の立場もあるので、しゃがみながら
話していたので、その店長はそのまま正座して謝罪しました。

「別にそんなのはいいんだよ、そうじゃなく、せっかく楽しもうとしてるんだからさぁ、
23:00なら23:00に帰るから、頼むからそんな態度をとらないでよ」

あたくし同じ仕事をしている人間として非常に悲しく残念でなりませんでした。

まぁ、向うも素直に謝ったのそれ以上に事は大きくなりませんでしたけど、
ここで何故このようなことになるか?

1、基本的に商売を舐めている。
2、そのお店は安くて普段から若者が来るので、ついついそのような横柄な
態度に出る。
3、それなりにお店が流行っていて、あたかも自分の力と勘違いしているので、
変な自信を持ち、違う意味でお客さんより上目線になっている。

以上の3点が主な理由でしょう。

別にお客さんに米つきバッタのように媚(こび)を売れとはいいません、
しかし、偉そうで、ぞんざいな態度は許しません。

よく、流行っているお店にありがちですが、
何かを聞こうとしたら「見てわかんない?いま忙しいだろ」的な態度や言葉使い、
それとか、流行っているのをいいことに「入れてやるよ」的な考えがこのような
人を見下した態度になるのです。

ぶっちゃけて言って、流行っているのは「テメーの力なんかじゃねーんだよ!
単に安いか、業態がいいだけだろ!」と言うのが、私の意見です。
お店なんてそういうモノです。

いいですか、お客さんでなくても上目線や横柄な態度には頭に来ます、
ましてやお客さんにそのような態度で接するのは最低の最低です。

皆さんの店にもいませんか?
常連さんにはいい顔するけど、初めてのお客さんにはどことなく横柄な態度に
見えるスタッフや、忙しいい時に雑なスタッフは。

自分ではそうしてなくても「生意気な奴」と思われたら終いです。

編集後記

友達がポツンと一言、「このご時世で、こんなに人が入っているのに
もったいないよなー」と。本当にその通りです。

でも、一番は冷静に話せた自分に驚いた!

メルマガ第815回より。

高級な店でそのようにされるのも腹が立つけど、このような安いお店で、
このような態度を取られると、なんだかとっーても自分が「みそぼらしく」なるのです。。。。。