ブログ

記事一覧

自転車って・・・・・。

一つ質問ですけど、自転車って歩道を走ってはいけないんですか?
いやね、あたくし最近自転車に乗ることが度々ありまして。(あたくしが自転車に乗ってると
意外なみたいですけど、乗らせて下さい。)

進行方向も自動車と同じなんですかね?
調べればわかるって?面倒だし。(オイッ!)

一応、あたくしは車道の隅っこを走るようにしていますが、殆どの車道の白い線(って、この白い線の
内側を走れって目印ですよね?)の内を走るように気を付けていますが、「狭い!」ですよね?
しかも、排水溝なんかがあり凸凹するので、そこを避けると後ろから来る車の邪魔になってると思うと
自転車乗りってかなり肩身の狭い存在なんじゃないか?と。しかも、車が駐停車してると
それを避けるので思いっきり車道に出てしまうか、急きょ歩道を走ります。
まぁ、車が過ぎて行くまで待てば良いのですが、それってそもそも駐停車している車が
悪いと思うので、同じ車が迷惑を掛けていると言うことで車の方が自転車を優先するのが”道理”
なんじゃないかと、「こんなことを申し上げるあたくしもやっぱり古い人間でござんしょうかねえ。」
って、傷だらけの人生の歌詞かよ。(分らない?)

これだけ、温暖化やレジ袋などで環境問題を言ってるくせに、どう考えてもエコ中のエコの
自転車をないがしろにしてませんかね?しかも、健康にも良いと来たもんだ!!

なので、もう少し車道の隅っこの白い線を80センチほど広くしてもらえませんかね?
”すーさん”のために。(ピンキーかい!!)

追記 「かぼす」絶賛!絶好調です!!思いっきり、”湧別牛”に掛けて食べたい!!最近、水色のリュックを背負って自転車に乗るのって流行ってるんですか?