ブログ

記事一覧

”ママチャリ”と甚平と下駄、そして時々、木刀な、夏・・・・・。

高校から西芦別の炭住から高校生の途中で芦別市に引越ししました。
まぁ、いわば、プチ都会へ言った感じです。それまでも自転車はあたくしの移動手段で
何処へ行くにも自転車を漕いで、漕いで、漕ぎまくっていましたから。

それは芦別市に行っても変わらず、ここぞとばかりにママチャリを漕いで、漕いで、漕いでいました。
友人はバイクなどを乗っていましたが、あたくしは安心安全の自転車。しかも、”ママチャリ”。(笑)

もう、高校生になっていて、周りも知り合いが多かったので殆ど怖いもの知らずで我が物顔で
夏は甚平に下駄を履き、何を勘違いしたのか木刀なんぞを甚平の背中に入れて
張り切って”ママチャリ”で街を颯爽と走り回っていましたね。(笑)

で、考えてみると地元で知り合いばかりで敵もいないのに「なぜ?木刀なん?」って
感じですが、ほら、そこはお年頃なので色々な情報に感化されてみたいな?(笑)

一度、バス通をしていた後輩の女子を”ママチャリ”で追いかけたら(結構危ない奴だろ、それ)、
その後「工業の三年のかとうさん、”ママチャリ”で思いっきりバスを追いかけて来たんだけど」って
変な噂になってしまい、思春期のあたくしとしてはちょっぴり恥ずかしい思いをしましたね。

まぁ、それでも炭住ばかりの西芦別とは違い、普通の一軒家や商店やデパート、
きれいな公園にミニ大通みたいな場所とかがあり、山猿としては飽きなかったですね。

えっ!?なぜ木刀なんて持っていたかって?
別に修学旅行のお土産でもなく、単にあたくしは中学時代に剣道をやっていたので
素振り用に買っていたんですね。なので、その木刀で人や動物などを殴ったことは
一度もないのがあたくしの自慢ですね。(普通だろ)

もし、昔を懐かしんでそのような姿の”ママチャリ&甚平&下駄&木刀”姿の四点セットの
あたくしを見かけたら遠慮せずに気軽に声を掛けて下さいね。
(掛けるか!!)

追記 いよいよ、明日から「”丸か”産直フェア!!」ですってね。(笑)そうだ、今週のラジオのお題の「ひと夏の思い出&経験」ですが、
あたくしの場合は高校時代に行った『海』なんですよね~。
皆さんは、どんな「思い出&経験」があるのかな~。(笑)