ブログ

記事一覧

この仕事ならではの、”た・の・し・み”・・・・・。

”丸か”ではお客さんにアンケートを取ってもらっています。
それは、別に真剣なもんではなくて(ないんかい!!)、単純に「何の切っ掛けでうちの店に来たんだろう?前にも来たのかな?何かの情報で?知り合いから?たまたま?」と、とても興味があるんですね。まぁ、それを思ったのはある店に行った時に店長を始めスタッフを見て「コイツ等はお客さんに興味があるのか?」と不思議に思ったからです。

「あのさ、普通に淡々と誰でも同じように月並にしてるけども、あの人は初めてのお客さんか?」「はい」「なら、何の切っ掛けで自分たちが働いているお店に来てくれたのか気にならない?」「・・・・・」(ダメだこりゃ)

あたくしは、初めて来てくれたお客さんは「どうして来てくれたんだろう?」と興味津々です。また、「あれ?そう言えば今では常連さんで普通に仲良く接してるけど、この00さんって何の切っ掛けでこの店(丸か)に来たんだろう?」って言うのもありますもんね。

で、「あ~!そうだ最初00さんとだったよね!!」って、いつの間にかそのお客さんを連れて来てくれていた常連さんよりも超常連さんになっていたとかね。(笑) 話は戻りますけど、初めて来たお客さんが何を切っ掛けにの中には、実は以前会社の宴会でとか、会社の同僚が来ていてとか、娘(息子)に教えてもらって、00を食べたいとネットで探していたと言った様々な切っ掛けがあるんですね。もう、どんな理由であれ感謝しかないですからね。

現在は”欽ちゃん本店とまるふじ”がダントツにアンケートを取ってくれていますね。(ペケは恥ずかしながらベテラン勢の居る”てまひまととり天狗”)また、備考欄に喜びの声やこうして欲しいと言う要望を書かれるのもとても参考になりますしね。

あと、あたくし歴史やらが好きでその流れで名字(苗字)に関心がありまして、ちょっと珍しい名字(苗字)を聞いたり名刺に書いていたら直ぐに食いつきますからね。そこから色々な話題に発展するので本当に楽しい。新しく入ったスタッフにも、その辺を上手く接客などに活用するといいんですけどね~・・・・・。

と言うことで、この仕事では常に”老若男女”関係なく色々な方との出会いがあるし、変な話しこちらは店側なので殆ど人は安心してくれて(あたくしには警戒心を抱く人も)気さくに乗ってくれますからね。また、本来、人は自分が好きなので自分のことを話題にされると嬉しいものですからね。

だから、もっとあたくしを持ち上げて下さいよ!!(オイッ!)

追記 今日からお盆ですね~!お盆スペシャルを各店でやっていますのでお待ちしておりますよ~!!「いらっしゃいませ~!こちらへどうぞ!!」「ん!?どうしておしぼりが四本?」「えっ!?おじいさんも居ましたよね?」「ん?あっ!そうか!今日お墓参りに行ったのでお酒好きのおじちゃんが付いて来たのか~!はっはっはっ~。」と、何とも心温まるお盆のあるある話でしたー!!(やめろって!)と言うことで、今のあたくしは「Mr. サマータイム」どぇす!!って言うか、”とり天狗”って今15時から営業していたんですね。お盆期間中は電車が走り去る音と光景を見ながら一杯やるのも悪くないか・・・・・。