ブログ

記事一覧

夏休み。

スイカ、とんぼ取り、クワガタ取り、炭山(たんざん)川での魚釣り、近所のミニ畑からのトマト取り(盗り?)、三角ベースのあんぱん野球、あてもなくの自転車漕ぎ、女子をからかいに”むら”と行くプール、そのプールの帰りに”葛西商店”で飲むミリンダストロベリー、釧路の親戚の家に夏休みが終わるまで行ってる・・・・・。

そう、まだ親もじいじもばあばも元気でね。
な~んにも考えていないで朝から晩まで遊びまくってたのさ。

育った”西芦別”の炭鉱町は山間で盆地気味なので夏は暑いのさ。でも、今と違って湿度はなかったから暑くても何とも思わなかったね。いや、子供だったからかな?

小・中・高と楽しく過ごし、就職で札幌へ来て、社会人として働き、恋をして、失恋して、アメリカなんてのも行っちゃってね。気がつけば今に至ってるんだもんな~。

で、自分が飲食店をやってるなんてね。いや、その前に人前で話すような仕事をなんてさ。それを言えば、大人になって何をしたいとか何をやろうなんてそもそも考えてもいなかったし想像も出来なかったしね。(してなのは、漠然と金髪のアメリカ人と結婚したい!!だけ)

まさか、こうして飲食店の社長なんて呼ばれているなんてね。
って言うか、自分で会社をやろうだとか社長になりたいだとかって全く考えていなかったし、興味もなかったしね。ぶっちゃけ「おれ、社長なんてやっていいのか?」って、今でも思ってるしね。

世の中には「自分で好きなことをしたいから自分で会社を経営したい!!」と言う逞し人もいるけど、案外、自分でやってみると「おれの好きなことってなんだっけ?」ってなるもん。いや、それは自分が挫折(のようなもの)や妥協を繰り返して来たからなのかな。

今年で54歳になるのさ。
まぁ、何となくだけど70歳くらいかなと。と言うことは、あと16年。考えちゃうんだよね~色々と。つーか、”(有)丸か加藤商店”が今年で16年、単純に創業から今までの16年だからね。そう思うと焦るよね。と同時に哀しさも胸を突くしね。だから、コロナ何て言うのに邪魔されたくないのさ、貴重な時間を。

さぁ、これまで反省と後悔の多かった人生と、残りも少なくなってきた人生をどのように折り合いをつけながら生きて行きますかね。たいして変わらんか・・・・・。

追記 本日は”とり天狗”以外のお店は営業していますので!!あっ、今は今ですこぶる幸せですよ!幸せすぎてゲロが出そうだもん。(コラッ!)
いや、ふとね過ぎ去ったものがとてつもない速さで遠ざかって行っているから。そう、小さい頃に釧路行きの汽車(ホント昔だ)に乗った時の窓からの景色がどんどんと過ぎ去っていくようなね。。。。。
ハイ・ファイ・セットいいよね。